楽天・宋家豪 育成から加入したリリーバーが送った2軍選手たちへの差し入れとは 苦労知るからこそ…

[ 2023年5月6日 09:00 ]

楽天・宋家豪
Photo By スポニチ

 開幕直後の4月初旬、楽天の宋家豪投手(ソン・チャーホウ=30)からコカ・コーラ社に大量のペットボトル入り飲料の注文が入った。スポーツドリンクとミネラルウォーター各50ケースずつ。納入先に指定されたのは、仙台市内にある2軍施設だった。

 なぜ個人で飲みきれないほどの飲み物を大量発注したのか。球団関係者は「宋選手から2軍で頑張っている選手たちへの差し入れです」と明かした。ドリンクの差し入れは今回が初めてでないそうで、本人に話を聞いてみると「これから気温が上がってくると、2軍の選手は暑い中で野球をやらないといけない。僕が2軍で調整していた時、みんな“のどが渇いた~”って顔をしてたから。水分補給は大事でしょ」と話してくれた。

 台湾出身のリリーバーは、育成選手として16年から楽天に加入した。17年途中に支配下契約を勝ち取ると、パワフルな投球で着実に実績を積み上げてブルペンに欠かせない存在に。今年の年俸は1億円(推定)だが、育成選手時代の年俸は440万円だった。

 「お給料は全部、台湾の家族に送っていました。寮生活で食事も出るし、お金を使うこともなかったから全然大丈夫だったよ」

 明るく振り返るが、来日して間もなかった育成選手時代は慣れない異国の地で何かと苦労も多かったはずだ。先の見えない不安な立場を経験しているからこそ「育成選手には本当に頑張ってほしい」という気持ちを、差し入れという形で表現したのだろう。

 8年目の今季は3月のWBCに出場し、オープン戦の途中からチームに再合流した。開幕は1軍で迎えたものの、6試合で防御率6・00と調子が上がらず、4月24日に出場選手登録を抹消された。例年、気温が上がってくるにつれて状態を上げてくるタイプ。心優しいリリーバーの1軍復帰を多くの人が待ち望んでいるはずだ。加油!宋家豪!
(記者コラム・重光晋太郎) 

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年5月6日のニュース