福留孝介氏&松坂大輔氏 次回WBC、指揮官候補に「必要なこと」 もし自分が監督になったら…?

[ 2023年4月20日 20:20 ]

オンラインイベントに出演した福留氏(左)と松坂氏(撮影・郡司 修)
Photo By スポニチ

 スポーツニッポンのYouTubeチャンネル「スポニチチャンネル」が更新され、スポニチ本紙野球評論家の松坂大輔氏(42)と、日米通算2450安打で昨季限りで現役を引退した福留孝介氏(45)による対談の動画が公開された。

 2024年2月1日に創刊75年を迎えるスポーツニッポン新聞社の「創刊75周年オンラインイベント第2回」として13日、東京本社から生配信&収録されたもの。ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で06年の第1回、09年の第2回の優勝メンバーである両氏は第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)決勝・米国戦でともに中継解説として現地入り。現場取材で見た裏話や次回大会に向けての課題、展望などを語り合った。

 松坂氏は2大会連続でMVPとなり、福留氏は第1回WBCの準決勝・韓国戦でチームを勝利に導く代打決勝弾を放った。

 侍ジャパンが世界制覇した第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)を率いた栗山英樹監督は一旦、5月で任期終了となる。いずれ監督のオファーが2人にも来るのではという質問に福留氏は「大輔に来てるみたいですよ」とジョーク。松坂氏も「ないです、ないです」とタジタジになりながら否定した。

 福留氏は、将来的に指導者の道に進むことについて「まだ全然何も…興味?うーん、あるというか、一度はしてみたいなと思いますけど、今はゆっくりしたいです」と述べた。「(自身が監督をやるには)まだ早いんじゃないですかね…」と謙そんする松坂氏に、福留氏は「俺はいいと思うなあ。あるんじゃない?」と推薦する一幕も。

 「もし、監督になったら誰を打撃コーチ、投手コーチにする?」という視聴者からの質問に福留氏は「誰っていうことではなく、コーチはこの大会を経験している人がいいと思う。雰囲気を知ってるとか。日程急に変わるとかわかってる人がいいかもしれませんね」とWBC経験者が適役なのではと語った。

続きを表示

この記事のフォト

2023年4月20日のニュース