【阪神・岡田監督語録】キャンプの成果に納得「最初から思った以上の練習ができたかなと思うよ」

[ 2023年2月28日 05:15 ]

雨の中、練習を見つめる岡田監督(撮影・北條 貴史)
Photo By スポニチ

 ▼森下は普通にやっていることがすごいのよ 肩にしても、送球の速さとか強さとか守備力にしても、新人だけど、思っている以上に普通にこなしているよね。連係とかいろんなことにしても(遜色がない)。バッティングにしても、やっぱりヒットが出るわけだから。

 ▼外国人は見極め切れなかったよ そら、元気でやってほしかったけど。ケガはしょうがないけどなあ。日本人選手はある程度、だいぶ1軍の戦力の見極めもできたと思う。そこで助けてもらうために外国人に、助っ人として、新しい外国人を今年は呼んでるんだけど、その辺がちょっとなあ、まだ見えない部分やなあ。はっきり言うて。

 ▼K・ケラーの姿勢は買うよ (前日に1回3失点で)まさか今日もブルペンに入るとは思わんかったわ。まあ、K(ケラー)の方は昨年からいてるからな。ピッチャー陣のレベルが分かっとるから。そういう危機感を持ってブルペンに入ったのかもわからんけど、そのぐらい危機感持ってくれた方がええよな。

 ▼井上は何かつかみつつあるよ 右の長距離砲という形で、ずっとやってきたと思うけど。やっとなんか、つかんだというか。速い球に差し込まれるとか、いろんなことを聞いていたけど。キャンプの中で徐々に克服してきているんじゃないかなあ。それが、ホームランにしてもいい結果に出ていると思うよ。

 ▼中継プレーには手応えあるよ 外野の中継にしても、この2日間のゲームで、二塁打にされそうな当たりでも相当、止まっているよ。2つ、3つ止まっていると思うよ。あれ、送球が高いとセカンドに行かれるけど、一塁に止められているもんな。そういうのが、ものすごく大事になってくる。甲子園は広いから、ライン沿いを抜けたら(打者走者は)セカンドへ行くけど、他の球場もあるし、一塁で止めたら次にゲッツーのチャンスもあるし、だいぶ大きいよな。

 ▼そら、思った以上の成果よ 秋季キャンプからオフを経て、2月1日にどういう姿で来てくれるかなっていうのがあったけどな。みんな自分なりに練習して。そういう意味では、最初から思った以上の練習ができたかなと思うよ。

 ▼桐敷と村上は2軍戦よ (投手陣は)徐々に長いイニングを投げなあかんから。4イニングとか5イニングとかになってくると、1軍のゲームではまかないきれん部分があるから。ナゴヤ(教育リーグ・中日戦)も行かせるよ。村上とか、桐敷とかな。そないして、先発組を投げに行かすよ。

続きを表示

2023年2月28日のニュース