【クリヤマイク】侍・栗山監督「合宿に入った時から自分の中では戦いは始まっている」

[ 2023年2月28日 04:59 ]

侍ジャパン強化合宿 ( 2023年2月27日    サンマリン宮崎 )

サインの確認をする栗山監督(右)(撮影・平嶋 理子)
Photo By スポニチ

 ◎宮崎合宿を終えた栗山監督は、収穫と課題について問われ「改めて選手に任せるところは任せる、それだけの選手たちなんだなというのは感じられたので、しっかり選手のサポートを我々側ができるようにやっていきます」

 ◎3月9日のWBC1次ラウンド初戦まで残り10日となり「合宿に入った時から自分の中では戦いは始まっている感じで、いよいよという、もう準備は終わりましたよっていう感じ。あとは選手に迷惑をかけないようにやること、勝つために全力を尽くすことが大事。しっかり肝に銘じてやります」

 ◎合宿では選手個々が率先して豊富な練習をこなしたことに「なんで彼らがここまで頂点に上り詰めていくのかというものが分かった。やっぱり練習しないとうまくならないということもよく分かるし、自分で考えてやれるというのは大事なんだなあと」

 ◎宮崎でファンの連日の盛り上がりに「久しぶりに声を出して“頑張れよ”と言ってもらう意味の大きさ。凄くありがたかった。感謝しています。皆さんと心を一つにして戦いたい」

続きを表示

2023年2月28日のニュース