金村義明さん 「矢野監督の体が心配」と苦しい状況の阪神を言及 15日からの甲子園3連戦は野次に警戒

[ 2022年4月14日 21:22 ]

野球解説者の金村義明氏
Photo By スポニチ

 元プロ野球選手で野球解説者の金村義明さん(58)が14日放送のTOKYO MX「バラいろダンディ」(月~金曜後8・30)に出演。苦しい状況がつづく阪神について言及した。

 今季の阪神は14日の試合を終えて17戦1勝と苦しい状況が続いている。金村さんは「矢野監督の体が心配です」と開口一番に監督の体調を心配した。「過酷な商売で関西での阪神の人気は凄くて、関西スポーツ紙の1面が阪神一色だったのが佐々木朗希に変わったり、これだけ負けるとファンがとにかくすごいですからね」とつづけた。

 13日の試合前に伊藤将、藤浪、江越が新型コロナウイルス陽性となり戦線離脱して“泣きっ面に蜂”状況。15日から甲子園での巨人との3連戦についても「甲子園での3連戦で野次がすごくなるのが心配。体を壊さないか心配」とファンの野次に関しても警戒した。

 このまだ1勝しかしていないチームで選手たちの士気も上がらないという。「自分たちのためにやるしかないんですよ。プロなんですからチームのためとか言ってる場合じゃないんですよ」と語った。そして戦術に関しても「打線を組み換えながらやってますけど僕の個人的な考えですけど、1番の近本と4番の佐藤輝は動かしちゃいけないと思うんですよ。もう迷走してて、もがけばもがくほど点は取れないですからね」と持論を展開した。

続きを表示

2022年4月14日のニュース