【過去のプロ野球選手の人命救助】猛火に飛び込んだ山崎武司、雪道で横転した車内から男性救った斎藤佑樹…

[ 2022年2月23日 17:45 ]

全焼した精肉店。中日・山崎らが猛火の中に飛び込んで住民ら5人を救助した
Photo By スポニチ

 中日・北谷キャンプを訪問している元プロ野球選手の清原和博氏(54)が人命を救助していたことが23日、分かった。同日正午頃、沖縄県那覇市内の明治橋交差点で、乗用車と大型スクーターが接触する事故が発生。友人と2人で車で通りかかり、事故を目撃した同氏は、すぐに後部座席から降りて、雨の中、救助を開始。路上に倒れていた大型スクーターの60代と見られる運転手を乗用車の女性運転手とともに、安全な場所へ避難させた。その後、救急車を呼び、負傷した男性運転手を病院へ送り出すのを見送ったという。

 過去にも猛火の中から知人らと83歳住民や生後1カ月の赤ちゃんら5人を抱きかかえて救助した中日・山崎武司、雪道でスリップし転倒していた車から運転手の男性を救出した日本ハムの斎藤佑樹と有原航平ら勇敢なプロ野球選手たちがいた。

 ◆交通事故 1980年5月17日に日本ハム・柏原純一が首都高速道路で衝突事故を目撃。愛用のバットでドアをこじ開けて負傷者を助け出し、警視庁から感謝状を贈られた。

 ◆火事 90年12月19日に愛知県知多市内の精肉店で火事が発生し、隣家の知人宅を訪れていた中日・山崎武司が逃げ遅れた83歳の住民らを抱きかかえて救出。セ・リーグ会長から特別表彰を受けた。

 ◆プール 2000年1月31日にサイパンで自主トレ中の近鉄・酒井弘樹が、宿舎ホテルのプールでおぼれた幼女を飛び込んで助けた。なお、翌日のサイパンキャンプ初日の練習中に「ぎっくり腰」でリタイア。

 ◆線路転落 13年11月16日、西武からドラフト1位指名された大阪桐蔭・森友哉が、大阪市のJR新今宮駅で線路に転落した男性をチームメートと2人で担ぎ上げて救出。JR西日本から感謝状を贈呈された。

 ◆交通事故 16年11月22日、日本ハム・斎藤佑樹が応援大使を務める北海道美瑛町を車で移動中に雪道でスリップして転倒していた車を見つけ、後輩の有原とともに運転していた男性を助け出した。

続きを表示

この記事のフォト

2022年2月23日のニュース