阪神ドラ3・桐敷、開幕ローテ入りへ名乗り!対外試合デビュー戦に2番手で登板、1回1奪三振無失点

[ 2022年2月20日 19:39 ]

練習試合   阪神3-1中日 ※特別ルール ( 2022年2月20日    沖縄・宜野座 )

<練習試合 神・中> 3回、2番手で登板する桐敷 (撮影・後藤 大輝) 
Photo By スポニチ

 阪神のドラフト3位・桐敷拓馬投手(22)が2番手で登板し1回1奪三振無失点の好投を披露し、先発候補に名乗りを上げた。

 左打者3人をわずか11球で料理し、実績ある京田は最後はスライダーで3球三振。「自分の課題である左バッターのインコースに投げるということは意識してやれて。初めてにしては良かったのかなと思います」と対外試合デビューを振り返った。

 初めて過ごすキャンプでは「どのバッターもボール球に反応してこないというのはありますし、しっかりストライクに入ってきたらちゃんと振るというか。アマチュアの時と比べてスイングに迷いがないなと感じた」とプロの凄みも実感。次回はイニングを伸ばしてオープン戦に登板する予定で、藤浪らと開幕ローテーション入りを争うことになる。

 「課題を今日はできたんですけど、次できない場合もありますし。一番大事なのはそれを続けること。ランナーは今回出ていないので、出た場合の粘りとかをやっていきたい」。最後まで落ち着いた口調を崩さなかった左腕が頼もしい。

続きを表示

2022年2月20日のニュース