由伸巨人 18年スローガンは“奮輝”「奮起し再び栄光を」

[ 2018年1月1日 05:00 ]

高橋監督直筆の18年チームスローガン「奮輝(ふんき)」
Photo By 提供写真

 巨人の今年のチームスローガンが「奮輝〜GIANTS PRIDE 2018〜」に決まった。

 14年以来4年ぶりのV奪回へ向け、高橋監督は「気持ちを奮い立たせ、勇気を持って戦い抜いた先に、我が巨人軍が光り輝く栄光が待っている。6年ぶりの日本一奪回に向け、チームが一丸となって奮起します」と決意を込めた。

 就任1年目の16年は「一新」、昨年は「新化」と「新」の文字を入れていたが、3年契約最終年に心機一転の思いを込めた。昨季は06年以来11年ぶりのBクラスに転落。CS進出も初めて逃し、球団は「血の入れ替え」を断行した。ベテランの村田、実松らに戦力外通告し、投手陣では西武から野上をFAで、打撃陣では来日1年目の昨季本塁打王に輝き、中日を退団したゲレーロを獲得した。

 16年ドラフト1位の吉川尚や4年目の岡本らに、昨秋のキャンプでは1日1500スイングを課し、チーム力の底上げにも本腰を入れてきた。「奮起することと、もう一度、ジャイアンツの輝かしい歴史をつくっていくという意味を込めた」と高橋監督。「奮輝」を成し遂げるシーズンにする。 (川島 毅洋)

続きを表示

2018年1月1日のニュース