有藤氏が直撃 ドラ1千隼は不言実行タイプ 12勝リクエストに沈黙貫く

[ 2017年2月16日 10:10 ]

対談を終え握手する佐々木(左)と有藤氏
Photo By スポニチ

 自分の意思を持った不言実行エース――。「次世代の侍」第3弾はロッテのドラフト1位ルーキー、佐々木千隼投手(22=桜美林大)。石垣島キャンプで、通算2057安打をマークした「ミスターロッテ」ことスポニチ本紙評論家の有藤通世氏(70)から「12勝」を求められても首を縦に振らなかった。

 有藤 キャンプも中盤に入って疲れが出ているんじゃないの?

 佐々木 そうですね、あんまり思ったようにはいかないです。初めてのことが多いんで、いろいろ考えてしまいます。

 有藤 今日(12日)のピッチングを見たけど、去年の大学選手権で見たときに比べてバラバラな感じがする。上体だけで投げている感じで。そこらへんはどう?

 佐々木 それは自分でも凄く感じています。

 有藤 なんで、ということは分かっているの?

 佐々木 下半身が使えてないということは分かるんですけど…。

 有藤 プロ野球に入ったときの「やってやるんだ」という思いは今の時点で揺らいでない?

 佐々木 「活躍したい」という思いは。

 有藤 「したい」じゃない。「する」んだよ。

 佐々木 (小さな声で)はい。

 有藤 涌井とか石川と比べたときに、自分なりにここはこうだ、あそこはこうだと思うところがいろいろ見えてくると思う。そのうち体が疲れてきて自分が思うような球が操れなくなってくる。そのときが一番気をつけなきゃいけない。

 佐々木 凄い不安にはなります。

 有藤 君が不安だったらみんな不安になるからね。そう思っておいた方がいい。何勝する?

 佐々木 何勝ですか?

 有藤 たぶん23〜25試合投げると思う。故障しなかったら。23試合先発でいくとして何勝するか。スポニチに載るんだから、ちゃんとした数字を言ってよ。

 佐々木 7勝ぐらいですか。

 有藤 ナニーッ。23試合で7つだったら16敗か。そしたら23試合は投げられないぞ。12勝で10敗。どう?

 佐々木 (じっと有藤氏の目を見つめながら)…。

 有藤 あの球を持っていたら12勝できるだろう。持ち球はストレートとシュートとスライダーとカーブ…。

 佐々木 シンカーとフォーク。

 有藤 けっこう持ってるな。勝負球は?

 佐々木 シンカー、フォーク、スライダーです。

 有藤 自信持ってるのは?

 佐々木 シンカーです。

 有藤 石川と一緒だ。右(打者)でも左でも?

 佐々木 右はフォークの方が多いです。

 有藤 右と左とどっちが投げやすい?

 佐々木 シンカーを覚えてからは左の方が楽になりました。

 有藤 右が嫌?

 佐々木 嫌ってほどではないです。

 有藤 プロ野球で必要なのはまず何だと思う?

 佐々木(10秒ほど考えて)気持ちですか。

 有藤 そう。戦う意欲だ。絶対引いたら負け。ピッチャー1人で相手の25人と戦うんだから。勇気を持って立ち向かってほしいね。投球では?

 佐々木 強い真っすぐがもっと必要かなと思います。

 有藤 いいこと言うねえ。バッターが一番打ちづらいのは真っすぐ。曲がる球は引っかけられるから。先発完投という意識は強い?

 佐々木 はい。大学のときからそれしかなかったんで。

 有藤 プロには継投システムがあるんだけど、それは受け付けないという意欲でいいんじゃないかな。自分の勝ち星は自分でつくっていくという気持ちで。

 佐々木 はい。

 有藤 何か聞きたいことある?

 佐々木 うまくいかないときはどういうことを考えられたんですか?

 有藤 下手だから打てないと思ってバットを振った。バッターとピッチャーでは違うと思うけど、自分を疑わなかった。なにかできると思った。疑い始めたらきりがないもん、プロの世界は。うまくいかないのは力がないから。大学の監督に聞いたりして原点に返るのがいいんじゃないかな。

 佐々木 ありがとうございました。

 有藤 最後にもう一回聞くけど、12勝は?

 佐々木 (また有藤氏を見つめながら)…。

続きを表示

この記事のフォト

2017年2月16日のニュース