正義、大学公式戦初被弾…4回4失点「後輩たちに申し訳ない」

[ 2016年11月1日 05:30 ]

関東地区大学選手権 ( 2016年10月31日    横浜 )

<創価大・桜美林大>4回1死、佐俣にホームランを打たれた田中

 正義の大学野球が終わった。創価大・田中は唇をかみ、涙を必死にこらえた。4回4失点。公式戦2年ぶりの黒星に「日本一を目指していたのに達成できなかった。後輩たちに申し訳ない」。これまで見せたことのない表情だった。

 初回無死満塁から暴投で失点。その後は連続三振も、沼田に右中間三塁打を浴びて計3失点と乱れた。最速152キロを計測したが直球を狙い打たれ、「球が走っていなかった」と悔やんだ。4回には公式戦では初となるソロを被弾。「力がないと勝ち切れないということ」と肩を落とした。

 佐々木千との投げ合いに敗れ、「佐々木投手は的を絞らせない投球をしていた。分かっていても打てない」と脱帽した。それでもソフトバンクの担当・山本省吾スカウトは「良い球はいっていた。これから覚えることはたくさんある」とした。「今日の試合を忘れない。実力を付けていかないと…」。田中は悔しさを糧にプロでの飛躍を目指す。(松井 いつき)

続きを表示

2016年11月1日のニュース