糸井 FAを決断「他球団の評価を聞いてみたい」

[ 2016年11月1日 15:19 ]

オリックスの糸井

 今季、国内フリーエージェント(FA)権の資格を取得し、去就に注目が集まっていたオリックスの糸井嘉男外野手(35)が、FA宣言することを1日、球団に伝えた。

 同日、長村球団本部長に連絡があり、「本当に夜も寝られないぐらい、ずっと考えて、いろんな人に相談したが、他球団の評価を聞いてみたい、という話だった」と明かした。

 長村本部長は「チームを来年も引っ張ってもらいたい。最終的にこちらに残ってくれたらベスト。最大限の誠意を見せているので、あとは彼の判断ですね。他球団の評価を聞いた上でチームに残りたいとなれば、門戸を開いて待っている。再度交渉となれば、テーブルにつきます」と残留を願った。

 糸井は今季、史上最年長シーズンでの盗塁王を獲得するなど、35歳とは思えない活躍ぶりを見せた。10月1日の最終戦後に「自分の中では(権利行使のチャンスは)最初で最後だと思う」と、人生の岐路に悩んでいることを告白していたが、ついに決断した格好だ。

 すでに阪神が獲得調査を進めており、交渉解禁となる11日にも、獲得へ乗り出すこは決定的。現状では、オリックスと阪神の一騎打ちとみられており、糸井の選択に注目が集まる。

続きを表示

2016年11月1日のニュース