桜美林大・佐々木千12球団OK 菅野超えを手土産に

[ 2016年9月17日 05:30 ]

プロ志望届を提出した桜美林大・佐々木千

 今秋ドラフト1位候補の桜美林大・佐々木千隼投手(4年)が大安の16日、プロ志望届を提出した。最速153キロを誇るスリークオーター右腕は「不思議な感じ」と実感が湧かない様子で笑ったが、胸の中では熱い闘志をたぎらせていた。

 「指名していただけるならどこの球団でも良い。プロに行くだけでなく活躍して、勝てる投手になりたいです」

 快挙達成でプロ入りへ弾みをつける。首都大学リーグ戦で今春から50イニング連続無失点中。東海大・菅野(現巨人)が持つ53イニングのリーグ記録の更新が迫っている。また、5試合連続完封中で今年すでに6完封。菅野らが持つ年間7完封のリーグ記録にも王手をかけている。17日からは今春リーグ覇者の日体大と2連戦。「記録は気にせずチームが勝てればいい」と平常心で臨む決意だ。

 大学日本代表に選ばれ、7月の日米大学野球選手権は開幕投手を務めた。「(代表の)みんなの結果は見てます。学生最後のシーズン、めちゃくちゃ優勝したい」。日の丸を背負った誇りを胸にチームを初優勝に導き、プロの世界へ飛び込む。(青木 貴紀)

続きを表示

2016年9月17日のニュース