楽天・梨田監督 ブルペン捕手やらない「“みっと”もないんで」

[ 2016年2月5日 09:56 ]

3日、ふなっしーの電撃訪問を受けた「なっしー」こと梨田監督は一緒にジャンプ

 ◎楽天・梨田監督は沖縄・久米島キャンプでブルペン捕手を務めるのか?と問われ、「受けないよ。みっと(=ミット)もないんで」。

 ◎阪神・金本監督の発案で開催された選手対抗リレー。各チームのキャプテンによるドラフトでチーム分けが行われたが中日から移籍した高橋は「早くも足が遅いのがバレています。1番最後まで残りました…」。投球で名誉挽回してください。

 ◎楽天は辛島、藤田が風邪で練習を欠席。米村外野守備走塁コーチは練習前の集合で選手たちに「コーラでうがいして、イソジンを飲む」と予防法を伝授。果たして効き目はあるのでしょうか…。

 ◎西武・田辺監督の前に自身の背番号「90」のレプリカユニホームを着た女性ファンが登場。快くサインと写真撮影に応じたが「90番のユニホームなんて珍しいよ。うれしいね。あれ、もしかして球団が用意したサクラか?」。

 ◎元メジャーリーガーの日本ハム・木田優夫GM補佐は球拾いが苦手と告白。一般的な高校球児なら1年の頃は球拾いをするものだが「そんな時間があるならば、走れって言われていたから…。あっ、野球エリートですみません」。自慢話でした。

 ◎DeNA・ラミレス監督は昨夜ベッドに入ると打撃指導をした新人の戸柱の顔が浮かんだそうで「妻ではなく戸柱だった…。ナイトメア(悪夢)だったよ」。期待の表れですね。

 ◎DeNA・山崎康はファンの姿を見て「ファンの皆さんがいるからサボれないな」。本音でしょうか。

 ◎ロッテ・小林投手コーチは、打撃投手中に打球が背中を直撃したが、「筋肉に当たったから大丈夫」。すかさず吉鶴バッテリーコーチが「ぜい肉だろ」。

 ◎ヤクルト・加来広報は360度を動画撮影できるカメラを手にし、「ヤクルト球団広報部とNASA(米航空宇宙局)が共同開発しました。値段は8億から割り引いて4億円です」。高すぎます。

 ◎キャンプ初の休日。中日の新人・小笠原はインタビューで「第2クールは(ブルペンで)投げてくれるのかな?」と聞かれ「いいとも!」と笑顔の返答。黄金ルーキーは機転も利きます。

 ◎西武の渡辺久信SDは報道陣からキャンプ最初の休日となる5日の予定を聞かれると、ゴルフのスイングのポーズ。すかざす「ゴルフじゃないよ!ボウリングだから」。ゴルフ、楽しんでください。

 ◎1500メートル走を苦悶(くもん)の表情で走り切った巨人・村田が、高橋監督に笑われてひと言。「監督、得意不得意があるんですよ。(3000メートルで野手2位の)吉川はホームラン打てないけど、オレは打てるから!」。高橋監督をさらに笑わせました。

 ◎2軍を視察した巨人・高橋監督の前でノックを受けていた実松、加藤。二岡2軍打撃コーチが「アピール、アピール」とハッパをかけるのを聞いた高橋監督が「9月でいいよ」。厳しい激励となりました。

 ◎3000メートル走を第1組で終えた巨人・内海。これから走る菅野に「このメンバーなら、2位に入らなおかしいやろ」といじると、菅野も「下から(2位)ですか?」と応戦。「上からや!」と再び仕掛けた内海に「そういうのやってないんですよ」と菅野。結果は3位でした。

続きを表示

2016年2月5日のニュース