阿部 キャンプ地一番乗りも超スロー調整貫く 開幕で「ダーン!って」

[ 2016年1月22日 06:10 ]

自主トレでティー打撃を解禁した巨人・阿部

 「ジャイアンツ王国」は、俺が救う。巨人・阿部慎之助内野手(36)が21日、宮崎県総合運動公園内の木の花ドームで自主トレを公開した。キャンプ地に一番乗りし、気温3度の中でようやくティー打撃を解禁。プロ16年目の今季は超スローペースで調整しており、春季キャンプも雲隠れを宣言している。あくまでも照準は3月25日の開幕。自身を映画「ナルニア国物語」に登場する偉大なる王「アスラン」に例え、要所で派手に登場する。

 木の花ドームの空気を支配した。気温3度。阿部が「ふぅー」と白い息を吐き、球を打ち返す。ティー打撃で100スイング。バットの封印を解くと、威風堂々と歩を進め宣言した。

 「アスランになるんだよ。普段は雲隠れしてるけど、“ダーン!”って出てきて、お国を救うんですよ」

 アスランとは、映画「ナルニア国物語」に登場する空想上の世界「ナルニア国」の王だ。トルコ語では「ライオン」を意味する。巨大なライオンの姿をしていて普段は姿を現さないが、要所で現れては国の危機を救う。これまで公開された3部作を観賞中という阿部。「俺が最近見ている映画、ナルニアと一緒だよ」と自身と重ね合わせた。

 春季キャンプは、別調整が認められた「スペシャル(特別)班」に振り分けられた。「“ウォーリーを探せ”みたいに消えるよ」と雲隠れしているが、開幕に合わせ、アスランのように姿を現すというのだ。

 昨季は打率・242、15本塁打、47打点の不本意な成績に終わり、今季は「これまでの中で一番遅い。どう出るか自分でも分からない」と話すほどの超スローペース調整。先立って行った約2週間のグアム自主トレではバットを封印し、ランニングなどで103・8キロあった体重を97キロまでそぎ落とした。今年初の打撃練習については「目覚ましみたいなもの。(仕上がりは)15・7%」と独特の表現を使った。

 キャッチボール、ノックでは、いずれもキャッチャーミットを使用した。高橋監督とはキャンプインまでに、捕手、一塁手の起用方針を確認する意向だ。「ナルニア国物語」について「アスランが出てきて、元の世界に戻るんだよ」と楽しそうに説明した阿部。昨季、4年連続のリーグ制覇を逃した巨人にとっての元の世界はもちろん「リーグ王者」だ。「目標はもちろん優勝。今年から何連覇もできたらいいと思う」。あえて個人目標は立てない。ナルニアの偉大なる王のように、チームを王座奪還に導くだけだ。 (神田 佑)

 ▽ナルニア国物語 05年にディズニーが映画化し、第1作は「ライオンと魔女」。その後、08年に「カスピアン王子の角笛」、11年に「アスラン王と魔法の島」が公開されている。原作は、アイルランドの作家C・S・ルイスによる児童文学書「ナルニア国ものがたり」。1950年に第1巻が発行され、全7巻で完結。「ナルニア国」の誕生から滅亡までの2555年間を描き、その世界に迷い込んだ人間の4人兄弟が、動物たちと共に与えられた使命を果たす冒険小説。

続きを表示

この記事のフォト

2016年1月22日のニュース