【由伸監督&中畑氏 新春対談1】長野と坂本よ「ON」のようになってくれ

[ 2016年1月2日 05:30 ]

巨人新旧「背番号24」対談!現役時代のユニホームを見せ合う中畑氏(右)と巨人・高橋新監督

 ヨシノブとキヨシの新旧「背番号24」対談が実現した。巨人・高橋由伸新監督(40)と、前DeNA監督で、今年からスポニチ本紙評論家に復帰した中畑清氏(61)。巨人で背番号24を継承した間柄で、04年のアテネ五輪では副主将と監督代行として一緒に戦った。今季の巨人の課題や4番論などを語り合うとともに、高橋監督は「キヨシ流監督術」も伝授された。

 中畑 あけましておめでとう。

 高橋 おめでとうございます。

 中畑 背番号24つながりだもんな。監督として、こういう対談をするということをイメージしたということはあった?

 高橋 もうちょっと先かなと思っていました。やるとしても。

 中畑 今季、考えるジャイアンツ像はどんなの?(昨季のように)自分が控えになると、結構周りが見えるじゃん。チーム全体が見えるし、裏方も何も全てが見渡せる時間がある。ここがちょっと弱点かな、みたいなものは?

 高橋 そうですね~。野手に関しては、やっぱり軸がない。今までは阿部だったと思うんですけど、ここ2年よくない。代わりに長野と坂本が軸にならなくちゃいけないところが、もう一つ二つ成長しきれていない。

 中畑 リーダーシップを取れる人間性を兼ね備えているという点では、軸は長野なの?坂本なの?

 高橋 タイプは違う感じがしますね。長野はあんまり表に出ずに、やることをやって、というタイプ。

 中畑 ONを比較した時に、Nは表立って派手に引っ張っていく、Oは黙って結果で引っ張っていく、みたいな。由伸も王さんタイプじゃなかったのかな。そのタイプと、(派手に引っ張る)慎之助のジャイアンツだったと言うね。

 高橋 軸は1人じゃなくてもいいと思うんですね。長嶋さんと王さん、どっちというわけじゃないじゃないですか。比較するのはちょっと失礼ですけども、長野と坂本、2人でやってくれれば。

 中畑 2本の軸か。

 高橋 彼らには143試合、常に出てほしいと思っているので。2人が最有力ですよね。

 中畑 長野って、凄く能力を持っている選手だと思うんだけど、何で突然、あんな簡単に空振りの三振をするようになったの?(11年に)首位打者を獲って、その翌年もまた良くて。その後の年から簡単に三振するようになったんだよね。突然だよね。戦っていて、怖くなくなったんだよ。

 高橋 長くレギュラーになって慣れだったり、マンネリじゃないですけども、そういうのもちょっとあるのかな。長野に関しては、キャンプも満足にやれていないので。(右肘と右膝の)手術明けで。本人は多分、一切そういうことは口にしませんけど。

続きを表示

この記事のフォト

2016年1月2日のニュース