【由伸監督&中畑氏 新春対談3】何年やっても迷うよ

[ 2016年1月2日 05:30 ]

スポニチ本紙特製の酒だるを前に新春の乾杯をする高橋監督(左)と中畑氏

 中畑 由伸が考える監督像は?

 高橋 今のところ全く浮かんでないですね。

 中畑 歴代、何人の監督に仕えた?

 高橋 3人です。長嶋さん、原さん、堀内さんです。意外と少ないかもしれないですね。

 中畑 俺も3人。長嶋さん、王さん、藤田さん。俺は藤田さんの影響力が凄く大きい。

 高橋 僕は、一番長く原監督と一緒にやらせてもらっている。第2次政権の10年は最初の2年間よりも正直、厳しかった。実力至上主義だったり「チームが勝つためには」というのを凄く持たれていたので、そこはだいぶ染みついているとは思っています。

 中畑 由伸像というものをつくっていく上で、意外に気を使う部分も出てくると思うけど、やっぱり、ブレないこと。俺はこういう人間、俺はこういう野球しかできないんだ、みたいなメッセージを送れたらいいのかなと思う。

 高橋 まだ、ぼやっとしかないんですよね。

 中畑 現場(試合)になった時、迷いとか不安とかを裏では見せていい。話を聞いてもらえる人間がいてほしいしね。でも、それを(チームの)前では絶対に見せないというね。

 高橋 何年やっても迷いますか?

 中畑 迷うよ。ただ、迷ったりする部分を表に見せないってこと。そこの演技力ね。監督という職業は演じ手、役者だと思う。

 高橋 僕も、演じなくちゃいけないなとは思っています(笑い)。

 中畑 俺は4年間、演じたよ(笑い)。演じっ放しみたいな感じだけど楽しかった。由伸は一番苦手だと思うけど。(重要なのは)喜怒哀楽だよ。

 高橋 出した方がいいですか?僕は今までは、どちらかといえば出さないのを貫いてきた。監督になっても、じっとしてようかなと思っている。

 中畑 俺が何で監督で評判良かったか分かる?喜怒哀楽を素直に出す監督が初めて出てきたからだよ(笑い)。ファンはそこに共感を持って、野球は楽しいと見てもらえた部分があるんだと思う。今までって、そういうことを押し殺しながら、デーンとしておくのが監督像みたいなものがあったじゃない。

 高橋 そうですね。

 中畑 でも、うれしい時はうれしいじゃん。悔しい時は悔しいじゃん。だから役者魂の中に、俺はその気持ちを常に持っていた。それがうまくはまった。「ハマではまった」というか…。大したギャグじゃないけど(笑い)。俺は、由伸には、一番合わないような部分も出してほしいと思う。由伸はめっちゃ笑顔がいいもん。巨人は勝つことができるチーム。笑顔を数多く(ファンに)見せてあげてほしいしね。ファンは、それを願っていると思う。スポーツの原点みたいなところだから。やることはきちっとしたことをやればいいんだから。

 高橋 怖いOBもたくさんいらっしゃいますので(笑い)。あんまりやりすぎると、お叱りを受けるのかなと。

 中畑 その時は、由伸が正しいってことを、俺がアピールしてあげる。ところで、ジャイアンツの監督は何代目?

 高橋 18代目です。2回やっている方がいるから14人目ですね。

 中畑 これだけの歴史で14人しかいないんだよ。いい足跡を残してちょうだいよ。あ、そうだ。「高橋監督」と「ヨシノブ監督」。どっちで呼ばれたい?

 高橋 マスコミの人たちも迷っていて、両方書くんですよ。

 中畑 最近は“ヨシノブ監督”ってカタカナが多いよね。でも名前で呼ばれた監督は俺が初めてなんだぞ。「キヨシ監督」って。「中畑監督」ってほとんど呼ばれたことない。最下位監督と、常勝球団の監督と違いはあるけど、これで共通項ができた(笑い)。まあ、由伸野球を1年目からガンガンいってみてよ、ね!

 高橋 はい!

 中畑 応援に参ります。今までは本当に敵対心を持ってやっていたけどさ。今年は応援させてもらいます。側面からね。

 高橋 ありがとうございました!

続きを表示

この記事のフォト

2016年1月2日のニュース