球児 急転、守護神も 先発想定も呉昇桓退団なら…香田コーチ示唆

[ 2015年12月2日 05:30 ]

キャッチボールをする藤川

 阪神の香田勲男投手コーチ(50)が1日、兵庫県の「三木よかわカントリークラブ」で行われたサンテレビ「Let’s Go!! タイガースゴルフ2016」(来年1月2日、午後8時放送)に参加。契約保留選手名簿から外れた呉昇桓(オ・スンファン)が退団となった場合には、「スンファンありきの先発案だからね…」と先発としての起用が想定されていた藤川を守護神に復帰させる可能性があることを明かした。

 藤川は日米通算222セーブと経験は豊富だが、2013年に右肘を手術していることもあり、「負担を掛けるのは避けたい。(先発として)ある程度、間隔を空けての方が負担は少ないからね」と同コーチ。先発での起用を基本線と考えているが、有事の際には「本人は何でもやってくれるとは思う」とした。

 同コーチは他の代役守護神候補についても言及した。セットアッパーとして期待が掛かる歳内については「彼にはまだ荷が重いかな」と経験不足を指摘。38歳の福原についても「適任ではあるんだろうけど、あまり負担をかけては…」と消極的な姿勢を示した。

 もちろん、呉昇桓の残留が一番であるのは間違いない。「なんとか残ってくれることを信じています」と交渉がスムーズに進むことを願っていた。

続きを表示

2015年12月2日のニュース