ポスト谷繁育成へ、ユニークトレ導入 秘密兵器は中古の剣道小手 

[ 2015年10月15日 11:14 ]

右手に剣道の小手を付け捕球練習を行う捕手陣を指導する谷繁監督

 ポスト谷繁育成への秘密兵器は2500円――。中日・谷繁元信監督(45)が14日、捕手の能力アップに向けてユニークトレを導入した。

 ナゴヤ球場での秋季練習における全体練習終了後、特守のためグラウンドに現れた松井雅、加藤、育成の藤吉の3捕手は右手に剣道の防具である小手を装着。そのままマシンに向かいワンバウンドの球をひたすら前へ…。後逸、大きく前に弾けば防具を着けたままグラウンドを一周。1時間20分の練習後には3人とも肩で息をしていた。「苦しい時になって、いい動きになる。意図してするのか、無意識でできるのか。無意識が一番いい」と指揮官。追い込んだ状態で基本動作を体に覚えさせる。経験に基づいた練習法だった。

 小手は故障防止のためで谷繁監督の要望に応じ、スタッフが名古屋市に隣接する海部郡蟹江町の剣道専門店まで走り、一組2500円の中古品を4セット購入した。リーグワーストタイの12捕逸を記録した捕手陣。守備力アップの先行投資としては安いもの…か。(桜井 克也)

続きを表示

2015年10月15日のニュース