宮本引退に星野監督「いきなり監督もできるよ」

[ 2013年8月26日 08:03 ]

<広・ヤ>ベンチで試合を見つめる宮本

 ヤクルトの宮本慎也内野手(42)が今季限りで現役を引退することで25日、他球団の監督からもさまざまな感想が聞かれた。

 ▼楽天星野監督(08年北京五輪で監督と主将の間柄)いい指導者になる。いきなり監督もできるよ。内野手で42歳までやるのは大変なこと。いぶし銀がまた一人いなくなるね。優しさと厳しさを持ち合わせている。北京のときにそう思った。

 ▼DeNA中畑監督(コメントするのは)記者会見が終わってからでいいんじゃないの?彼の決断を聞いてからの方が。先走って言うもんじゃない。チームに迷惑を掛けないようにちゃんと考え、大人の対応ができる人。素晴らしい終わり方にしてほしい。

 ▼巨人原監督 この何十年の中で歴史に名を刻んだ素晴らしいプレーヤー。技術も取り組む姿勢もチームに対するものも、野球人として一番、大事なものを持ち合わせていた。敵でありながら、こういう選手をチームに1人、2人つくりたいと思わせるような素晴らしい選手だった。

 ▼日本ハム栗山監督 間違いなく日本の野球を変えてくれた一人。ヤクルトを勝てる集団に変えてくれた。稲葉と一緒に毎日打ち続けている姿しか浮かばない。残念だけど、これからどんなものをつくっていくのか楽しみ。

 ▼広島野村監督(試合前練習で声を掛けられて)今年で辞めますと。最後まで頑張ろうと話した。本人が決めたことなので。

続きを表示

この記事のフォト

2013年8月26日のニュース