習志野 7犠打でコツコツ発進 教訓になった銚子商の敗退

[ 2013年7月17日 06:00 ]

千葉大会2回戦 習志野7―2千葉学芸

(7月16日 千葉県営)
 コールド勝ちにこだわらず、手堅い戦法で習志野が確実に勝利を収めた。7度の犠打で得点圏に走者を進め、計7得点。小林徹監督は「きょうは“大事にいこう”と話していた。しつこいくらいバントをしようということだった」と初戦を振り返った。

 1点を追う初回無死一塁から熊沢が送りバントを決め、ここで「公式戦は初です」という3番・飯島の左越え2ランで逆転。続くプロ注目の右腕・松山も中前打を放ち、押せ押せムードが漂った。だが小林監督は再び犠打のサイン。2死二塁と得点圏に走者を進めた。

 その背景にあったのが、前日の同じAシード・銚子商の初戦敗退。習志野は昨秋の県大会決勝で1―0で辛勝。松山は「実力も知っているので驚きました」。試合前のロッカーでは互いに「初回から全開で!」と声をかけ、気を引き締めた。

 「選手たちはホッとしているんじゃないですかね」と指揮官。下半身強化や寮での素振りで増した自慢の長打力は封印。67、75年夏には全国の頂点に立つなど春夏合わせて11度の甲子園出場を誇る古豪が、コツコツ野球で夏をスタートさせた。 

続きを表示

2013年7月17日のニュース