T―岡田 阪神・森田と“ゴチバトル” 高級牛タン賭ける!

[ 2013年1月15日 09:38 ]

T―岡田(左)から打撃指導を受ける森田

 阪神・森田一成内野手(23)が14日、香川県高松市内で、かねてから望んでいたオリックス・T-岡田外野手(24)と合同自主トレを行った。

 未来の猛虎のクリーンアップ候補と、パの2010年の本塁打王の初コラボ。ただトレーニングをいっしょにするだけではなく、互いに刺激を与え合った。

 岡田「20本? はい、それでいきましょう。じゃあ一成は10本な」

 森田「Tさんで今年10本ですよ!」

 岡田「いけるよ。オレは(2009年の)7本の次の年に33本だったから。統一球じゃないけど」

 森田「Tさんの前で本塁打を打つ、でお願いします。京セラドームが狙い目ですね」

 岡田「甲子園でも打てるよ」

 T岡田は11年の統一球導入後、まだ踏み入れていない20発超え。対して、森田はオリックスとの交流戦での“恩返し弾”。どちらも易しくない目標設定で、イチロー(ヤンキース)が愛することでも有名な神戸の高級牛タン料理店「牛や たん平」のフルコースを賭けることになった。

 森田の場合はまず1軍昇格→試合出場と、戦う土俵に上がらなければならない。一塁には新井兄弟という大きな壁が立ちはだかる。「まずは土俵に立たないと岡田さんと勝負もできない。キャンプ初日からどんどんアピールしていきたいです」

 この日、約2時間のマシン打撃では、T師匠からバットのヘッドを走らせるコツを教わった。「チームが違うというのもあり、いい緊張感で色々と勉強させてもらっています。ありがたいことです」。今年秋には2人揃ってのノルマクリア…という結果に落ち着きそうだ。

続きを表示

2013年1月15日のニュース