大谷専属カメラ!来春キャンプでGAORAが密着

[ 2012年12月30日 06:00 ]

1軍キャンプなら、密着カメラが用意されることになった日本ハム・大谷

 その一挙手一投足、逃しません!日本ハムのドラフト1位・大谷(花巻東)に対し、来年2月の沖縄・名護キャンプで「専属カメラ」が用意されることになった。

 同キャンプを生中継するCS放送「GAORA」が準備を進めており、同局関係者は「視聴者が見たいのは大谷君。二刀流ということでどんな練習になるのか楽しみだし、一つカメラが必ず大谷君を追うことになるでしょう」と明かした。黄金ルーキーが投げて打つ。その全ての姿がお茶の間に届く。

 GAORAでは今年から、日本ハムのキャンプの生中継をスタート。休日を除き、連日午前10時から6時間にわたって映像を流し続けた。全体練習はもちろん、各自の個人練習もオンエア。沖縄まで足を運べない北海道のファンの反響も大きかったという。となれば、来年の目玉は大谷。投げて打ってと二刀流での1年目キャンプを、専属カメラで追いかける。

 もちろん、そのためには大谷が1軍キャンプでのスタートとなることが前提条件。沖縄・国頭での2軍キャンプは生中継されないだけに、GAORA関係者は「ぜひ名護に来てほしいと思います」と願った。ブルペンで最速160キロの直球を投げ込んだかと思えば、フリー打撃では高校通算56本塁打のパワー満点の打球を飛ばす。さらに居残りノックで泥だらけに…。大谷がキャンプ1軍スタートを勝ち取れば、18歳の生の姿を北海道だけでなく全国のファンが楽しめることになる。

 ▼大物ルーキーのキャンプ中継 6球団がドラフト1位で競合した西武・菊池は09年の宮崎・南郷キャンプでテレ玉が放送。週1度の「ライオンズチャンネル」内で菊池の1週間の練習内容などを流した。また、日本ハム・斎藤は11年の名護キャンプ初日に各局が生放送を展開。HBC(北海道放送)は5時間番組を編成し、HTB(北海道テレビ)は午前、午後の2部構成で一挙手一投足を追った。

続きを表示

2012年12月30日のニュース