DeNA獲得記念 ハマスタに「ブランコ・ブランコ」設置へ 

[ 2012年12月12日 06:00 ]

DeNA入りが決まったブランコ

 DeNAは11日、中日を自由契約となったトニ・ブランコ内野手(32)と2年契約で合意に達したと発表した。年俸2億円プラス出来高払いの総額5億円で、身体検査終了後に正式契約を結ぶ。背番号は42。待望の大砲獲得を記念して、球団は本拠・横浜スタジアム周辺に遊技器具のブランコ設置を本格的に検討。「ブランコ・ブランコ」(仮称)がハマスタの新名物になる。

 ブランコが来るから、ブランコを設置する。DeNA球団関係者は「ハマスタのボールパーク化構想の一環です」と説明。ブランコの色や形は検討中だが「常設するより可動式の方が費用もかからない」とし、場所は横浜スタジアム周辺のイベントスペースやグッズショップ前、球場内コンコースなどを候補に挙げた。

 横浜スタジアムがある横浜公園には、遊具施設も備わっている。だが、滑り台などはあるもののブランコがないことに注目。設置が可能ならば「新名所」にしたい狙いだ。もちろん安全面も配慮して係員を常時配備。来場した子供たちが安心して遊べる場所を提供する。

 もちろんグラウンドでの活躍に対する期待も大きい。09年に本塁打と打点の2冠を獲得するなど日本4年間で通算111本塁打の長打力が最大の魅力で、高田繁ゼネラルマネジャー(GM)は「ウチに一番足りなかったのがホームラン。一発を期待できて、展開をがらりと変えてくれる」と評価。大型補強を推し進める中、新外国人選手では最初の獲得決定とあり「やっと発表できた。これが第1弾です。背番号(42)ぐらいホームランを打ってくれれば」と喜んだ。

 ブランコは球団を通じて「ベイスターズはとても明るいチームだし、横浜スタジアムはとてもきれいで大好きな球場。中華料理も大好物です。持ち味である長打力を生かし、本塁打王を獲って優勝に貢献したい」とコメント。その豪快な打撃とともに、ファンサービス面でも期待の新戦力だ。

 ◆トニ・ブランコ 1980年11月10日、ドミニカ共和国生まれの32歳。サンアングスティン高から99年にレッドソックス入団。ナショナルズ時代の05年にメジャーデビューした。メジャーでの成績は56試合で打率・177、1本塁打、7打点。09年に中日入りし、同年に本塁打、打点の2冠を獲得。1メートル88、102キロ。右投げ右打ち。

続きを表示

2012年12月12日のニュース