PR:

ダル包囲網!球宴残り1枠…白熱する“MLB34総選挙” 

球宴出場へ予断を許さない状況のダルビッシュ

 ダル包囲網だ。10日(日本時間11日)に行われるオールスター戦(カンザスシティー)で、最後の1人を選ぶ「34番目の男」投票が2日(同3日)、ヒートアップ。大本命とされるレンジャーズ・ダルビッシュ有投手(25)の選出を阻止するべく、ライバル候補者たちの所属球団が大規模な集票作戦を開始した。投票締め切りは米東部時間5日午後4時(同6日午前5時)。AKB48もびっくり?の「MLB34総選挙」は異常な盛り上がりを見せている。

 史上空前の選挙戦。球宴最後の椅子をめぐり、候補選手の所属球団が、プライドを懸けたサポート合戦を展開し始めた。

 ダルビッシュ最大のライバルとみられるホワイトソックスのピービは「日本選手を倒さなければいけない。シカゴは過去にも勝ってきた。何かが起こると思うよ」と不敵に笑った。本拠地シカゴは全米第3位の人口約270万人を持つ大票田。02年に始まった「ファイナル・ボート(34番目の男)」では、05年ポドセドニク、06年ピアンジンスキー、昨年のコネルコと、過去最多の3人を送り出している。ホ軍はシカゴ在住の著名人らの協力を得てツイッターで拡散作戦。ホ軍ファンで有名なバラク・オバマ米大統領がピービを支援するという「おきて破り」も出てくるかもしれない。

 人口でシカゴにかなわない球団は、リーグを越えた「連立」に活路を見いだした。投票は各リーグ1人ずつ選ぶため、ハメルの所属球団オリオールズは車で1時間足らずの距離にあるワシン トンDCに本拠を置くナショナルズとタッグを組んだ。両都市は「ベルトウェイ」という約1 00キロの環状道路に囲まれているため、「ベルトウェイズ・バロット(投票)」と銘打ち、ナ軍の19歳の注目新人ハーパーとのセット投票を呼び掛けた。

 球宴を開催するロイヤルズは、ブロクストンの出身地ジョージア州に本拠を置くブレーブスと手を組むという荒業に出た。今季限りでの引退を表明し、ナの最有力候補とされる通算2661安打ジョーンズと同じ代理人という縁もあり、右腕は「チッパー(ジョーンズ)とは一緒に狩りにも行った仲。まずは彼に投票し、ついでに僕にも入れて」と謙虚に訴えた。

 フリエリのエンゼルスは投票した全てのファンにホームゲームのチケットを半額で提供するなど、もはやバラマキ作戦。連立に著名人の応援、贈答作戦と、本物の選挙戦さながらだ。

 リーグ3位の10勝という成績に加え、日本からのサポートもあり、米メディアの予想もダルビッシュ優勢と見ていたが、ここに来て大混戦の様相を呈してきた。前日には「後はファンの方が決めること。僕は静かにしています」と話したダルビッシュ。日本人の先発投手では95年の野茂英雄(ドジャース)以来、2人目の選出なるかは、ファンの一票に懸かっている。

 ≪レンジャーズ負けじ支援≫レンジャーズも負けてはいない。人口約140万人のフェニックスに本拠を置くダイヤモンドバックスとタッグを組んだ。81年ぶりに同一シーズン2度のサイクル安打を達成したばかりのヒルとのセット投票を、ダ軍とともにツイッターなどで呼び掛けた。また、レ軍はダルビッシュに25回以上投票したファンの中から抽選で、本拠地試合のスイートルーム観戦をプレゼントすることも発表。ハミルトン、ハリソンらとともに球団8人目の出場へ全力で後押しする。

 ▽「34番目の男」(ファイナル・ボート) 02年から実施しており、各リーグ5人の候補からファンがインターネット投票で選出する。日本選手では04年に松井(ヤンキース)、07年に岡島が選出されている(松井は05年に落選)。投票は大リーグ公式サイト(MLB.com)から行い、各リーグ1人ずつ選択。(1)メールアドレス(2)居住国(3)郵便番号(4)生年月日(5)好きな大リーグ球団を記入、選択して「Submit Your Vote」をクリックすれば完了する。

[ 2012年7月4日 06:00 ]

Webtools & Bookmarks

注目アイテム

ニュース

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング(野球)

      ※集計期間:06月22日19時〜20時

      » 続き

      【楽天】オススメアイテム
      クイックアクセス

      特集・コラム

      スペシャルコンテンツ