YUー!ダルに“ユーイング”の大歓声 開幕セレモニー

[ 2012年4月8日 06:00 ]

<レンジャーズ・ホワイトソックス>国歌斉唱を聞くレンジャーズのダルビッシュ(左)、上原(右から2人目)、建山(右)ら選手たち

ア・リーグ レンジャーズ3―2ホワイトソックス

(4月6日 アーリントン)
 レンジャーズのダルビッシュが「ブーイング」ならぬ「ユーイング」で迎えられた。本拠地での開幕セレモニー。「オールスター出場5回、リーグMVP2回。フロム、ジャパン、ユー・ダルビッシュ!」と選手では真っ先に紹介されると、4万9085人で埋まった完売のスタンドは「YUー!」という地響きに似た大歓声に包まれた。

 ロン・ワシントン監督が「ファンは彼をとても気に入るだろう」と予言した通りの祝福。白のユニホーム姿で一塁ベンチを飛び出したダルビッシュも自然と笑みがこぼれた。ベンチでの試合観戦後は、マウンドでの勝利の儀式にも初参加。選手によって異なるハイタッチに戸惑う初々しさも見せながら勝利を喜んだ。

 試合は元広島のルイスがホワイトソックスを相手に6回2失点。日米両方の開幕戦で勝利投手となり「広島にもとても感謝している」と喜んだ。9日(日本時間10日)のマリナーズ戦でのデビューに向けて約50メートルの遠投などで調整したダルビッシュの活躍にも太鼓判。「彼はベテラン。技術的な適応は特に必要ない。凄い活躍をするのは間違いない」と断言していた。

続きを表示

2012年4月8日のニュース