小笠原2安打で・321!今季初首位打者だ

[ 2009年8月23日 06:00 ]

<ヤ・巨>メガネDAYのこの日、ヤクルトのマスコットのつば九郎に勧められ、メガネを掛ける巨人・ラミレス

 【巨人7-3ヤクルト】3試合ぶりに先発復帰した巨人の小笠原が、3打数2安打で打率・321として、今季初めて打率トップに立った。14日の阪神戦(東京ドーム)で痛めた左内転筋は万全ではないが、4回は三遊間への当たりに全力疾走で内野安打。5回無死一塁でもチャンスを広げる右前打を放って代走を送られた。試合後は途中交代に「チームに迷惑をかけている。できることを全力でやるしかない」。また、小笠原不在時に3番を務めた阿部も6番・一塁で先発出場。巨人打線に新たなバリエーションが増えた。

 ≪グライ4連勝で11勝目≫巨人のグライシンガーが自身4連勝で、チームトップタイの11勝目をマークした。初回に青木のソロで先制されたが、その後は3つの併殺を奪う力投で8回途中まで2失点と先発の役割を果たした。3回には同点の左翼線適時打も放った右腕は「5回からテンポ良く投げることを意識した。投げる時はチームに貢献するだけ」と投打での活躍に胸を張った。

 ≪「メガネDAY」でラミも鼻付きの眼鏡≫神宮球場は眼鏡をかけて来場した観客に特典がある「メガネDAY」を実施。球団マスコット「つば九郎」も眼鏡をかけて登場した。つば九郎は鼻付きの眼鏡を持って「かけてくれるかな」と高田監督に声を掛けたがさすがに断られ、07年まで在籍した巨人・ラミレスが快諾。古巣のイベントを盛り上げていた。

続きを表示

野球の2009年8月23日のニュース