館山開幕6連勝!昨年からズ~~っと12連勝!

[ 2009年5月28日 21:21 ]

7回、オリックス1死一、二塁、ラロッカを三ゴロに仕留め、ガッツポーズするヤクルト・館山

 【ヤクルト4―0オリックス】ヤクルトの館山は7回無失点で開幕から無傷の6連勝。昨年から続く連勝も「12」と伸ばした。打線は2回に田中の2号2ランで先行し、6回無死満塁で宮本が中前へ2点適時打を放った。オリックスは好機であと1本が出ず、13残塁。借金は今季最多の9となった。

 ≪自分よりもチーム!≫降り続く雨にぬかるんだマウンド。厳しい条件でヤクルトの館山が本領を発揮した。「条件は一緒。打者も嫌だと思う」と冷静に投げ続け、7回無失点。開幕から負けなしで、チームメートの石川に並んでリーグトップとなる6勝目を挙げた。
 3者凡退は5回だけ。4度も走者を三塁まで進めたが、ホームは踏ませなかった。「集中力を切らさずに粘れた」と胸を張った。
 この日は相手先発の光原のステップ幅が、館山よりも広かった。ぬかるみで抑えが利かない分、相手の歩幅に引きずられて、球速が落ちたという。それでも、一昨年に中継ぎを経験したことで「そういうのが生きた」と館山。悪条件を苦にしなかった。
 昨年8月からの連勝は12となった。ただ、今季の開幕6連勝は「(チームの)負けを挟んでいるので、マー君の7連勝とは違う」と言い切った。田中(楽天)を引き合いに出して、自分に黒星がつかなくてもチームが負ければ一緒、との考えで記録に興味を示さない。そういうチームの勝利を優先する姿勢が、背番号25の快進撃を支えている。

続きを表示

2009年5月28日のニュース