“家プレゼント”の翌日…成瀬寝坊で遅刻

[ 2008年6月25日 06:00 ]

 ロッテ・成瀬がリーグ戦再開を前に失態を犯した。午前11時開始の千葉マリンでの全体練習。最下位からの巻き返しに向け、バレンタイン監督が猛ゲキを飛ばした約30分間の青空ミーティングに日本代表候補左腕の姿が見当たらない。体を小さくしてグラウンドに出てきたのは午後0時10分。1時間10分の大遅刻に顔をこわばらせたまま首脳陣に頭を下げて回った。

 「やっちゃいました。寝坊です。社会人として一番やっちゃいけないこと。問題ありですけど、切り替えて野球に支障がないよう打ち込みたい」
 前夜は飲酒も控え午前1時30分に就寝。目が覚めたら既に練習開始後の同11時半ごろだった。慌てて飛び起き、コンタクトレンズをつけて10分ほどで家を出て球場へ。髪はボサボサのまま、ランニングやキャッチボールなどの練習を行った。前日は自身初のテレビCMとなる「君津住宅」のCM撮影に臨み、同社の林社長からは条件付で家1軒プレゼント案の提示。浮かれたわけではないだろうが、タイミングの悪さに「ショックです」と恐縮するばかりだった。
 練習終了間際に「成瀬!アシタ練習ハ11時半カラデス!」とおどけた指揮官も「寝坊、遅刻は許されるものではない。罰金を払わないと。成瀬にはアラーム時計をあげる予定です」と冗談交じりながら厳しい表情で厳罰を明言。罰金約10万円が科される見通しだ。チームも成瀬も波に乗り切れていないが“汚名”はグラウンドで晴らすしかない。

続きを表示

2008年6月25日のニュース