渡辺雄太「これだから人生って楽しい」古巣グリズリーズ復帰へ!ファン「沢山試合出れそう」「最高」

[ 2024年2月9日 04:58 ]

サンズの渡辺雄太(AP)
Photo By AP

 NBA選手の渡辺雄太(29)が日本時間9日にサンズから古巣グリズリーズにトレード移籍することがわかった。

 渡辺は昨季限りでネッツとの契約が切れてFAになっていたが、FA交渉解禁初日にサンズと契約。シーズン開幕当初はローテーション選手としてプレーしていたが、得意の3Pシュートの成功率がなかなか上がらずプレータイムも減少していた。今季29試合出場で平均13.2分出場、平均3.6得点。昨季ネッツで3P成功率が44.4%だったが、今季は32.0%にとどまっていた。

 その中でトレード期限となる日本時間9日早朝5時を目前にサンズはネッツとグリズリーズとの3チームによるトレードが合意した。

 渡辺にとってグリズリーズは18年に2ウェイ契約し、NBAキャリアをスタートさせたチームである。トレード移籍が決まり19ー20シーズン以来の古巣復帰について自身のXで「これだから人生って楽しい」と投稿した。

 まさかの古巣復帰に「ここからの活躍に期待!」「心の底から応援している」「渡辺雄太にとってはこのトレードは最高かもしれない」「グリズリーズ帰還はアツい!」などとファンから驚きの声が上がった。

 グリズリーズはエースのジャ・モラントが右肩負傷の影響で今季全休。中心選手のマーカス・スマートも右手薬指負傷で欠場するなど今季はケガ人に悩まされている。そのためファンからは「今よりもプレータイムはもらえそう」「怪我人多そうだし試合には沢山出れそうやな」「プレイタイム増えそう」などと期待する声も上がった。

 一方で「本当はKDと楽しそうに笑ってる姿見たかった」「KDとの信頼があったならもっと試合で見たかったな」などとサンズの中心選手であるケビン・デュラントとのプレーが見たかったと惜しむ声も上がった。

 3チーム間トレードの内容は下記の通り。
 ・サンズ獲得 デイビッド・ロディ、ロイス・オニール
 ・グリズリーズ獲得 渡辺雄太、チメジー・メトゥ、ドラフト指名権交換権利
 ・ネッツ獲得 ケイタ・ベイツ・ジョップ、ジョーダン・グッドウィン、3つのドラフト2巡目指名権

続きを表示

この記事のフォト

「羽生結弦」特集記事

「テニス」特集記事

2024年2月9日のニュース