笠りつ子 ボミ止めた!今季2勝目 目標の1億円も視界に

[ 2016年8月29日 05:30 ]

ニトリ女子ゴルフ最終日・今季2勝目、通算5勝目を挙げトロフィーにキスをする笠りつ子

女子ゴルフツアー ニトリ・レディース最終日

(8月28日 北海道小樽市 小樽カントリー倶楽部=6494ヤード、パー72)
 5位で出た笠りつ子(28=京セラ)が5バーディー、2ボギーの69で回り、通算7アンダーの281で並んだイ・ボミ(28=韓国)とのプレーオフを2ホール目のバーディーで制し、2週前のNEC軽井沢72以来となる今季2勝目、通算5勝目を挙げた。

 記者会見場に入ってきた笠は自ら拍手し、続いて「はっ、はっ、はっ」と声を出して笑った。「シーズン2勝が実現できてうれしい」。心底うれしそうな言動で、勝利の喜びを表した。

 プレーオフでは9戦8勝と圧倒的に強いイ・ボミに対し、昨年3月のアクサ・レディースで唯一の黒星をつけていた。そして今回の2ホール目。ラフからチャンスに付けられなかったイ・ボミを横目にピン2メートルにピタリと止めた。バーディーパットは軽いスライスラインを描いてカップに吸い込まれた。強敵に2戦2勝はまさに“ボミ・キラー”。勝因は「分からない」というが、「力を出さなきゃと思うだけ」と自分のゴルフに集中したことが結果につながった。

 1番で2メートルに付けてバーディー発進するなどショットが好調だった。前半9ホールで3バーディーを重ねて追い上げた。前日に「人ではなく、このコースとの戦いに勝つこと」を目標に挙げた。言葉通りにコースを攻略し、優勝も手にした。

 熊本県出身で、自らも4月の熊本地震で被災した。「当たり前のことが当たり前でなくなった。ゴルフをやれて幸せです」と実感を込める。「いつかは家を建て直したい」というのが目下の夢。そのためにも一打も無駄にはできない。

 14日終了のNEC軽井沢72に続き、3週で2勝を挙げた。今季の賞金総額は9000万円を超え、目標だった1億円も視野に入った。賞金女王との声には「今やれることをやり続けるだけ。もっともっと強くなりたい」と足元を見つめた。

続きを表示

2016年8月29日のニュース