×

今週のヒット

「マジ買う!」第4期が終了!優勝は関東勢初のあの記者に

[ 2021年9月27日 21:00 ]

クーファピーカブーからの三連複を的中したオサムの印で絞り込んだスポニチ競馬Web画像
Photo By スポニチ

 みなさん、こんばんは。スポニチ競馬Webの中の人です。先週は注目のGⅠ馬たちが秋初戦に選んだ神戸新聞杯、オールカマーが開催されました。

 神戸新聞杯は昨年に引き続き中京で開催。朝から降り出した雨によりメインレースの頃には馬場は不良にまで悪化していました。この馬場になれば不良馬場のサウジアラビアRCで勝ち鞍のあるステラヴェローチェの出番。ずば抜けた馬場適性を直線で見せつけ、見事1着でゴール板を駆け抜けました。2着にはこの舞台で重賞勝ち鞍があったレッドジェネシス、3着には8番人気のモンテディオが入りこの三頭が菊花賞への優先出走権を手にしました。

 単勝1.8倍、ダービー馬シャフリヤールは4着。敗因は「馬場」に尽きるでしょう。この結果を受けて陣営が次走にどのレース選んでくるのか、注目が集まりますね。中の人が注目したセファーラジエルは折り合いに専念し後方からの競馬に。おそらくこの馬も馬場が悪くては勝負が難しかったでしょうから、本番の菊花賞に出走してくれば、改めて期待したいと思います。

 中山で行われたオールカマー、優勝したのはここが3度目の重賞制覇となったウインマリリンでした。動きのあったレースの中でも我慢して迎えた直線では前が塞がれてしまい万事休す。しかしここからが見せ場でした。持ち前の操作性と機動力で再加速し前をとらえると、同じように内でレースを進めていたウインキートスとのワンツーフィニッシュを決めました。レースを動かしたグローリーヴェイズは最後にウインキートスに交わされて3着、4着となったレイパパレも展開が厳しい中でしっかりと能力をアピール。GⅠ馬の能力の高さも改めて痛感したレースでした。

 スポニチ競馬Webではコラムで菱田、万里絵がウインマリリンを推奨して的中!万里絵は「マジ買う!」でも中山最終レースの3連単を的中するなど活躍を見せてくれました。そして高額配当も。25日中山11Rでオサムが三連複44万円を的中!実はコラムで推奨していた三連単も1、2着が逆なら的中だっただけに本人とっては悔しい結果に。それでもやはり一発の破壊力は健在、秋競馬でも頼りになりそうです。

 「マジ買う!」は26日で第4期に幕。関西勢4連覇に待ったをかけたのは、東京本社・浜田でした。難解な夏競馬でもコツコツと堅実に的中を重ね、的中数でもメンバートップ。ここに本社の矜持を見た気がします。2位には9月で一気に順位をあげた万里絵、3位には田井が入り関東勢の上位独占となりました。万里絵は10月から大阪本社に異動となりますが、最後の最後で素晴らしい置き土産。馬体派・田井も2歳馬が更なる成長を見せるこれからの時期に要注目となりそうです。

 今週はいよいよGⅠ!中山1200メートルを舞台に快速馬たちが集結するスプリンターズSが開催されます。春の短距離王となったダノンスマッシュ、前哨戦を勝って2度目のG1制覇に臨むレシステンシアなど楽しみな一戦となりそうです。スポニチ競馬Webでは10月も初月無料キャンペーンが続きます。大阪に異動となった万里絵の印もWebであればこれまで通りにチェックできますので是非ご活用ください!

9/25
【オサム】中山11R ながつきS 三連複:☆-◎-○ 448,200円

9/26
【オサム】中京5R 2歳新馬 三連単:◎-○-△ 56,240円
【高木】9/26 中山10R 内房S 三連単:◎-▲-△ 51,190円
【鳥谷越】9/26 中山10R 内房S 三連単:◎-△-△ 51,190円
マジ買う1日1R推奨予想【梅崎】9/26 中山11R 第67回産経賞オールカマー 三連単:◎-△-▲ 21,980円 ズバリ!!
マジ買う1日1R推奨予想【万里絵】9/26 中山12R 3歳上2勝クラス 三連単:◎-○-△ 24,530円 ズバリ!!
マジ買う1日1R推奨予想【高木】9/26 中山12R 3歳上2勝クラス 三連単:○-◎-△ 24,530円 ズバリ!!

スポニチ競馬Webで読む

バックナンバー

もっと見る