×

今週のヒット

クロノは強く美しく!「マジ買う!」第3期王者はあの人に決定

[ 2021年6月28日 21:00 ]

第3シリーズ最終日後の「マジ買う!」ランキング
Photo By スポニチ

みなさん、こんばんは。スポニチ競馬Webの中の人です。

 先週は、上半期の総決算である宝塚記念が阪神競馬場で開催されました。今年は少数精鋭で行われたグランプリ、優勝したのは1番人気のクロノジェネシスでした!

 レースはスタート直後に最内ユニコーンライオンがハナをきり、レイパパレが2番手。外からキセキがポジションを取りに行く一方で勝ったクロノジェネシスはレイパパレの後ろでレースを進めました。初めてレースでコンタクトをとることになったルメールですが、1コーナーを入るときに少し頭をあげていたようにも見えたクロノジェネシスを、直後にレイパパレ後ろに誘導していました。このあたりがトップジョッキーのトップジョッキーたる由縁でしょうか。

 最初の1200メートルの通過タイムは、開催も進み芝が傷んだ中でやや重開催だった昨年の宝塚記念と同じ1分12秒4。序盤のポジション取りは昨年の方が激しく、ユニコーンライオンはかなり楽な逃げを打てたのではないでしょうか。「3コーナーから早めに動いて、イメージ通り」とレース後坂井瑠星が話した通りで、仕掛け始めのタイミングも絶好でした。

 それでもグランプリホースは妙技をも超える脚を繰り出しました。直線で進路を見つけるとルメールがステッキを二発。彼女にとってはこれで十分でした。一気に前を飲み込むと、そのまま2着馬につけた着差は2馬身半。圧勝でした。

 レース後、開口一番ルメールは怪我で乗れなかった北村友一にメッセージを送ります。このシーンも今回の宝塚記念の一つのハイライト。この後は凱旋門賞を目指すことになるクロノジェネシス。日本の悲願をかなえるかもしれない馬の強く、美しい姿をみた宝塚記念でした。

 上半期のアツいG1にも負けずスポニチ競馬Webで繰り広げてきた「マジ買う!」。先週で第3シリーズが終了しました。優勝したのは単勝回収率128%を記録した大阪・菱田でした!6月に入って一気のまくりを見せていた菱田ですが、最終的には26日のピンシャンがだめ押しとなり、最終日に的中した田井を振り切っての優勝。これで関西勢は、寺下→田村に続く3連覇となりました。

 菱田は96年3月から競馬記者を務める大ベテラン。関係者との交流が深く、コラムでは「人脈金脈」を執筆しています。昨年の夏前も絶好調だった菱田ですが、今年もこの時期の大活躍があったとなると、来年も覚えておいて損はないはずです。もちろん難解な夏競馬も菱田への注目は忘れないようにお願いします!

 2位の田井も最終日にフォレストキャットで追い詰めましたが一歩及ばず。どうやら26日はピンシャンも「マジ買う!」候補だったようで、「ピンシャンにしとけば届いたかな?」とメールが。「マジ買う!」への熱量は間違いなくNo.1ですので、引き続き印にご注目ください。

 そして、中の人がこの夏、個人的に注目しているのが大阪の寺下です。「マジ買う!」ではその日買いたい2歳馬を毎回ピックアップ。昨年はこの作戦で初代「マジ買う!」王者に輝きました。早くも2歳戦の難しさに頭を抱えている皆さんはぜひご注目ください!

 スポニチ競馬Webでは7月も初月無料のキャンペーンを実施予定です。そして、先日「暴露王」とのコラボで最大3カ月無料のキャンペーンも開始しました。詳細はスポニチアネックスのギャンブルページにあるバナーからご確認ください。

夏競馬も暑さに負けず、頑張っていきましょう!!

6/26
【万哲】阪神5R 2歳新馬 三連単:◎-△-○ 180,340円
マジ買う1日1R推奨予想【菱田】阪神11R 天保山S 三連単:◎-☆-△ 26,500円 ズバリ!!

6/27
マジ買う1日1R推奨予想【小林】東京2R 3歳未勝利 複勝ズバリ!!
マジ買う1日1R推奨予想【田井】阪神3R 3歳未勝利 三連単:◎-○-△ 96,670円 ズバリ!!
マジ買う1日1R推奨予想【浜田】札幌7R 3歳上1勝クラス 単勝ズバリ!!
マジ買う1日1R推奨予想【オサム】阪神10R 花のみちS 複勝ズバリ!!
マジ買う1日1R推奨予想【柏原】札幌11R 大沼S 三連単:◎-△-○ 8,450円 ズバリ!!
マジ買う1日1R推奨予想【田村】阪神11R 第62回宝塚記念 三連単:▲-◎-○ 13,340円 ズバリ!!

スポニチ競馬Webで読む

バックナンバー

もっと見る