【平和島ボート 第21回サントリーカップ 3日目】鈴木裕隆 減量してから「リズムがいい」

[ 2024年9月17日 19:12 ]

予選を4位で通過した鈴木裕隆
Photo By スポニチ

 <平和島18日12R準優勝戦>ボートレース平和島の「第21回サントリーカップ」は17日、3日目の予選最終日が行われ、4日目の準優勝戦(11、12R)に出場するベスト12メンバーが出そろった。

 鈴木裕隆(41=愛知)は、予選締めの3日目5Rを大外から2着。捲り差しがあと一歩届かなかったが、得点率4位で予選を突破した。

 ここまで5戦して3連対。1号艇だった2日目1Rはスタートで立ち遅れて3着だったが、それ以外はレース内容も上々だ。「乗りやすくていい足。上位と言っていいかも。文句なしですよ」と相棒の46号機は完調の仕上がりだ。

 25年前期適用の現勝率は6.02と好調。「体重を落として、ペラもよく叩くようになった。勝率が上がったし、リズムも良くなりました」。重量級だった以前はエンジン出しに苦しむことが多かったが、減量効果で足負けするシーンが減少した。

 準優勝戦は12R2号艇に出走(一般戦の前半4Rは5号艇)。2コースは差しが定石で出足を必要とする位置だが、“軽量化”した今なら問題ない。冷静に差して優勝戦に駒を進める。
 

続きを表示

「2026 皐月賞」特集記事

「アンタレスS」特集記事

ギャンブルの2024年9月17日のニュース