金沢競馬で大アクシデント レース中に照明消え8Rは不成立、複数落馬 原因は消灯タイマーの誤設定

[ 2023年11月19日 18:11 ]

金沢競馬場のダートコース(23年6月撮影)

 19日の金沢競馬で、大アクシデントが発生した。

 ナイター開催の8R、レース中に馬群が向正面にさしかかったあたりで走路の照明が消え、ダートコースが闇に包まれた。

 場内実況も「3コーナーから4コーナーに馬群が移りますが…走路の照明が消えてしまいました」「4コーナーから直線…走路の照明が消えてしまいました」と困惑気味に伝えた。

 実況が「今、先頭ゴール」としてハクサンバード(牡3=加藤義)が1位入線。審議となり、場内で「走路の照明が消えたことにより、競走に与えた影響について審議をいたしましたが、競走全般に重大な影響を与えたものと認めます」とアナウンスされ、レースは不成立。9R以降は公正確保が困難となったため、開催取りやめとなった。

 主催者は公式サイトで「競走終了後の全消灯のタイマー設定が誤っていたことが判明しました」と9R以降を取りやめて調査した結果を発表した。

 暗闇の8Rでは複数の落馬もあり、SNSでは「人馬ともに大丈夫だったのか心配」「レース中に照明消えるのは本当に危険」などの声が上がっていた。

続きを表示

この記事のフォト

「2023 天皇賞(春)」特集記事

「青葉賞」特集記事

2023年11月19日のニュース