【ファンタジーS】10番人気リバーラ圧逃 重賞初V 3連単46万7700円演出

[ 2022年11月6日 05:24 ]

逃げ切り、重賞初制覇するリバーラ(撮影・平嶋 理子)
Photo By スポニチ

 2歳牝馬による「第27回ファンタジーS」が5日、今年も阪神で争われ、10番人気リバーラが重賞初制覇を飾った。思い切った逃げがピタッとはまり、単勝70倍を超える高配当を演出した。関東馬の勝利は11年アイムユアーズ(手塚厩舎)以来11年ぶり2度目。

 スタートを決めた時点で勝負あった。石橋のリードでスイスイ逃げ脚を伸ばすリバーラ。直線に向いても脚色は全く衰えることなく、リードを保ったままゴールへ。石橋は「前回も良かったけど、今回はさらにスタートが良かったです」と勝因を挙げた。

 デビューから2戦は1200メートルを起用。課題だった1F延長にも難なく対応してみせた。石橋はこの日の馬場状態を冷静に見極め、ベストポジションを選択。「馬場(の内側)が締まっていたので、逃げもありかなと。前走は行きたがったけど、真面目に集中して走れていましたね」と称えた。

 今年の牝馬2冠を制したスターズオンアースに続く牝馬重賞勝利となった高柳瑞師は「レースプランはジョッキーに任せていましたが、上手にスタートを決めてくれました」と好騎乗を高く評価。「1400メートルまでは大丈夫かなと思っていました。さらに距離を延ばしていけたらと思います」としつつ次走の明言は避けた。石橋は「新馬から乗せてもらって、期待している馬。大きなレースを目指していきたいし、距離はこなしてほしい」と語っていた。

 リバーラ 父キンシャサノキセキ 母インドリヤ(母の父ストーミーアトランティック)20年3月14日生まれ 牝2歳 美浦・高柳瑞厩舎所属 馬主・荒井泰樹氏 生産者・北海道日高町のシンボリ牧場 戦績3戦2勝(重賞初勝利) 総獲得賞金3645万5000円。馬名の由来はイタリアの自治体名。

続きを表示

2022年11月6日のニュース