競馬を始めるキッカケは何でもあり!

[ 2022年4月24日 05:00 ]

盛岡競馬場でスイーツを頬張る(笑い)競馬場は、女性に嬉しいグルメもありますよ!
Photo By 提供写真

 【六車奈々のナナイロ馬券】あれは白毛馬ユキチャンが話題となった秋華賞でのこと。京都競馬場へ向かう京阪電車の中で声を掛けられた。「六車奈々さんですか?サタうま見てます!」。見ると、ご家族連れの若いママさん。私はうれしくなり「わぁ!競馬をされるのですか?」と聞くと「いえ。今日が初めてなんです。実は私の名前がユキなんで、ユキチャンに会いに来ました!」との答えが。

 なんと!そうかぁ!名前がきっかけで競馬を始める女性もいるのか!「それはサイコー!ユキチャン、勝つといいですね!」。ママさんと盛り上がり、競馬場へ到着するやいなや、すぐさま広報室へと向かった。

 「牝馬G1の日は、出走馬と同じ名前の人に記念品プレゼントしませんか!?」と、30分以上も話し込んだことを覚えている。そう、競馬を始めるきっかけなんて、何だってありなのだ!まずは競馬に興味を持ってもらえるとうれしい。先週のあやめ賞当日、水沢競馬場では女性客が入場無料だった。牝馬重賞がある日は、岩手競馬でも、こうした女性ファンサービスを行うが、非常に素晴らしいと思う。

 女性の皆さん、どんどん競馬場に遊びに来てねー!栗駒賞は昨年覇者タイセイブラストと注目馬ロックスピリットから3連複軸2頭で勝負!(3)(10)から(2)(4)(7)へ各500円で計1500円。

 ◇六車 奈々(ろくしゃ・なな)1973年(昭48)12月2日生まれ、京都府出身の48歳。グリーンチャンネル「岩手競馬Presents M’sTV」メインMC。

続きを表示

2022年4月24日のニュース