【ファンタジーS】メイケイエール 2歳レコードVで無傷3連勝!武豊も驚き「相当、能力がある」

[ 2020年11月8日 05:30 ]

<ファンタジーS>直線外から鮮やかに差し切り3連勝のメイケイエール(左)(撮影・亀井 直樹)
Photo By スポニチ

 7日、2歳重賞が東西で行われ、阪神の牝馬G3「第25回ファンタジーS」は、小倉2歳Sの覇者・メイケイエール(武英)が好位から抜け出して2歳日本レコードでデビュー3連勝。1番人気に応えた。東京のG2「第56回京王杯2歳S」は2番人気モントライゼ(牡=松永幹)が2番手から抜け出して重賞初制覇。同馬は小倉2歳S2着で、今年の同レースのレベルの高さを証明した。

 2000人以上のファンが戻ってきた阪神競馬場のスタンド前。メイケイエールが外から伸びてきた。武豊の左ステッキに応えて先頭に立つと、ゴール前、迫るオパールムーンを抑えてV。1分20秒1は06年のファンタジーSでアストンマーチャンが記録した1分20秒3を上回る2歳レコード。武豊は苦労しながらつかみ取った勝利をかみしめる。

 「前半から力んで夢中になって走っていた。なだめようとしたが、抑えが利かず。普通ならダメになるパターン。相当、能力がありますね」

 名手も驚くほどのポテンシャル。スタートしてから中団を追走するも我慢できず、3コーナー手前では好位直後まで浮上。「あれだけロスして厳しいかと思ったが、最後まで持つのは凄い」と振り返る。

 鞍上のはとこに当たる武英師も「凄くうれしいが、課題の残るレースになった」と複雑な表情。「理解力があってお利口さんなんだけど、レースは一生懸命走るものだと思っているみたい」と性格を分析した上で「G1に向けて、どう調整していくか。いろいろ試していきたい」と阪神JF(12月13日、阪神)を見据えた。

 過去2年のファンタジーSを制したダノンファンタジー、レシステンシアは阪神JFを勝ち、2歳女王に輝いた。距離延長に向けて、武豊は「折り合いひとつ。前半ゆったり走れれば、千六まで大丈夫」とジャッジ。指揮官は「ソダシ(同じ3戦3勝)の近親だし、一緒に戦えるのも楽しみ」と意気込みを語った。

 ◆メイケイエール 父ミッキーアイル 母シロインジャー(母の父ハービンジャー)18年2月23日生まれ 牝2歳 栗東・武英厩舎所属 馬主・名古屋競馬 生産者・北海道安平町のノーザンファーム 戦績3戦3勝(重賞2勝目) 総獲得賞金6780万5000円 馬名の由来は冠名+応援。

続きを表示

この記事のフォト

2020年11月8日のニュース