【浜名湖・MB大賞】前田が特別初制覇「入院している父のために」

[ 2014年3月31日 05:30 ]

初のG2制覇を果たした前田将太

 悲願の特別レース初制覇――。浜名湖ボートのG2「モーターボート大賞」は30日、第12Rで優勝戦が行われ、前田将太(26=福岡)がインを押し切り優勝。クラシック(総理杯)の出場権利と優勝賞金400万円を獲得した。

 勝たなければならない理由があった。「入院しているおやじに優勝の報告がしたかったが、結果が出せなくて…」。前走のびわこ周年ではインを押し切れず準優勝。「自分の結果を楽しみにしているおやじのためにも優勝したいではなく、絶対に優勝するという気持ちで来た」と振り返る。最終日は開催が危ぶまれるほどの強風と豪雨に見舞われたが、12Rには信じられないほど回復。「あの水面状況では勝ち目がなかった」と天も味方した。

 菊地の前付けでコース取りはもつれた。しかし「いつも通りのレースができた」とトップスタートから先マイをサク裂。ライバルを一瞬にして突き放した。「これで“記念に行っても優勝します”と言える選手になれたと思う。メンタル面は結構ついてきたので課題は旋回技術。まだまだ伸びしろがあると思っています」。さらなる成長を約束し次の目標、G1制覇に燃える。

続きを表示

2014年3月31日のニュース