【フォーミュラE結果】0.021秒差!!ニッサンがポールポジション獲得!東京E-Prixの予選“デュエル”をローランドが制す
FIAフォーミュラE世界選手権は3月29日から30日にかけて、東京ビッグサイトを中心に今シーズン第5戦東京E-Prixを開催している。30日の午前には予選が行われ、ニッサン・フォーミュラEチームのオリバー・ローランドがポールポジションを獲得した。
30日朝に行われたフリープラクティス2(FP2)では、ホームストレートが濡れている状況だったが、予選ではコンディションが改善。このイベントでは初めて完全ドライという状況でセッションが開始された。
フォーミュラEの予選は大まかに2種類に区分される。22名のドライバーをグループAとグループBに振り分け、各組でタイムアタックを行う“グループステージ”と、グループステージで上位4位までに入った合計8名が、1対1でタイムアタック勝負を行うトーナメント方式の“デュエルステージ”だ。
10時20分に始まったグループステージでは、グループAからはローランドのほか、マヒンドラ・レーシングのエドアルド・モルタラ、アンドレッティ・フォーミュラEのジェイク・デニス、ジャガーTCSレーシングのミッチ・エバンスがデュエルに進出。グループBからはマセラティMSGレーシングのマキシミリアン・グンター、ERTフォーミュラEチームのセルジオ・セッテ・カマラ、アプト・クプラ・フォーミュラEチームのニコ・ミュラー、タグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチームのパスカル・ウェーレインがデュエルへ進んだ。
デュエルステージは11時5分に開始。
準々決勝でローランドはエバンスと対戦。コンマ3秒弱の差をつけて勝ち上がると、準決勝ではモルタラを0.226秒差で撃破し、決勝へと駒を進める。
決勝の相手はグンター。ローランドはグンターに対し、セクター1で先行するも、続くセクター2ではわずかにロス。勝負のセクター3でも、コンマ1秒ほどグンターに遅れたが、ラップタイムはグンターを0.021秒上回った。初の“ホームレース”を戦うニッサンにポールポジションをもたらした。
FIAフォーミュラE世界選手権 シーズン10 第5戦東京E-Prix 予選結果
Pos. | No. | Driver | Team | Group | Gr. Time | Duels | Semis | FINAL |
1 | 22 | O.ローランド | ニッサン・フォーミュラEチーム | A | 1’19″658 | 1’19″164 | 1’18″855 | 1’19″023 |
2 | 7 | M.グンター | マセラティMSGレーシング | B | 1’19″391 | 1’19″252 | 1’19″046 | 1’19″044 |
3 | 48 | E.モルタラ | マヒンドラ・レーシング | A | 1’19″678 | 1’19″008 | 1’19″081 | |
4 | 3 | S.セッテ・カマラ | ERTフォーミュラEチーム | B | 1’19″474 | 1’19″160 | 1’21″244 | |
5 | 1 | J.デニス | アンドレッティ・フォーミュラE | A | 1’19″939 | 1’19″323 | ||
6 | 9 | M.エバンス | ジャガーTCSレーシング | A | 1’19″991 | 1’19″448 | ||
7 | 94 | P.ウェーレイン | タグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム | B | 1’19″792 | 1’19″560 | ||
8 | 51 | N.ミュラー | アプト・クプラ・フォーミュラEチーム | B | 1’19″725 | 1’19″756 | ||
9 | 13 | A.ダ・コスタ | タグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム | A | 1’20″010 | |||
10 | 4 | R.フラインス | エンビジョン・レーシング | B | 1’19″822 | |||
11 | 17 | N.ナト | アンドレッティ・フォーミュラE | A | 1’20″056 | |||
12 | 21 | N.デフリース | マヒンドラ・レーシング | B | 1’19″881 | |||
13 | 5 | J.ヒューズ | NEOMマクラーレン・フォーミュラEチーム | A | 1’20″226 | |||
14 | 25 | J.ベルニュ | DSペンスキー | B | 1’19″883 | |||
15 | 11 | L.ディ・グラッシ | アプト・クプラ・フォーミュラEチーム | A | 1’20″269 | |||
16 | 33 | D.ティクトゥム | ERTフォーミュラEチーム | B | 1’19″952 | |||
17 | 18 | J.ダルバラ | マセラティMSGレーシング | A | 1’20″395 | |||
18 | 2 | S.バンドーン | DSペンスキー | B | 1’20″027 | |||
19 | 37 | N.キャシディ | ジャガーTCSレーシング | A | 1’20″401 | |||
20 | 23 | S.フェネストラズ | ニッサン・フォーミュラEチーム | B | 1’20″132 | |||
21 | 16 | S.ブエミ | エンビジョン・レーシング | A | 1’20″678 | |||
22 | 8 | S.バード | NEOMマクラーレン・フォーミュラEチーム | B | 1’20″660 |
2024年3月30日のニュース
-
【フォーミュラE結果】ニッサン惜敗……! マセラティのグンターが東京E-Prix最初の勝者に! ニッサンのローランドは中盤に逆転許し2位に
[ 2024年3月30日 18:00 ] モーターファン
-
「とまれ」の路面表示もお構いなし!日本初の公道レースでマシンが都心爆走「歴史的」「日本なんだな」
[ 2024年3月30日 17:50 ] モータースポーツ
-
メルセデス・ベンツGLCクーペにマイルドハイブリッド搭載のパフォーマンスモデル「メルセデスAMG GLC 43 4MATICクーペ」が追加!
[ 2024年3月30日 15:00 ] モーターファン
-
【フォーミュラE結果】0.021秒差!!ニッサンがポールポジション獲得!東京E-Prixの予選“デュエル”をローランドが制す
[ 2024年3月30日 14:00 ] モーターファン
-
フィアット&アバルトファンがフェスティバルウォーク蘇我に大集合!500はもちろんパンダにプント、アウトビアンキA112の姿も!?【CIAO! FesTrico】
[ 2024年3月30日 14:00 ] モーターファン
-
世界限定600台・日本正規導入50台の超レア車が35万円 !? 走行10万km超の中古イタリア車は大丈夫?【フィアット500PINK!オーナーレポート vol.1】
[ 2024年3月30日 12:00 ] モーターファン
-
680ps &1020Nmで0-100km/h加速3.5秒!高性能PHEV「メルセデスAMG GLC 63 S Eパフォーマンス クーペ」が日本上陸!
[ 2024年3月30日 11:00 ] モーターファン
-
200台限定で545万円!ジープ・コンパスをブラックパーツで精悍なルックスに仕立てた「ブラックシャーク」が登場!
[ 2024年3月30日 11:00 ] モーターファン
-
「MAZDA CX-70」に、パナソニック オートモーティブシステムズのフルディスプレイメーターを採用! MAZDA車への採用は3車種目!
[ 2024年3月30日 11:00 ] モーターファン
-
リフトアップはカッコいいけど…後部突入防止装置はどうなる?ジムニーカスタムの行方は?
[ 2024年3月30日 10:00 ] モーターファン
-
【フォーミュラE結果】青空の下、東京E-Prix決勝日がスタート! FP2はジャガーのエバンスが最速
[ 2024年3月30日 10:00 ] モーターファン
-
カロッツェリア『楽ナビ』はフローティング構造の採用とオンライン対応で高性能が手軽に使いやすい!【カーグッズ・オブ・ザ・イヤー傑作選】
[ 2024年3月30日 10:00 ] モーターファン
-
ランクルよりお手軽価格が決め手!トヨタ「4Runner」、15年ぶりフルモデルチェンジへ
[ 2024年3月30日 08:00 ] モーターファン
-
マツダ「サバンナRX-7(SA型)」発表。169万円(5速MT)で入手できたロータリースポーツの傑作【今日は何の日?3月30日】
[ 2024年3月30日 08:00 ] モーターファン
-
【新型キックス新旧比較】大胆なデザインに刷新!サイズは?室内は?どこが変わったのか?
[ 2024年3月30日 08:00 ] モーターファン
-
角田裕毅 今年から春開催に移行のF1日本GPへ「トップ10に入る活躍を」 4月7日決勝
[ 2024年3月30日 04:40 ] モータースポーツ
-
フォーミュラE 3・29国内初開催 ジェフ・ドッズCEO「最も胸躍るレースになる」
[ 2024年3月30日 04:40 ] モータースポーツ