×

WBO王者バトラーが統一戦へ公開練習 尚弥有利のオッズも「ブックメーカーが設定していること」

[ 2022年12月8日 21:47 ]

プロボクシング・世界バンタム級4団体王座統一戦   2022年12月13日 東京・有明アリーナ

サンドバッグを叩くバトラー(大橋ジム提供)
Photo By 提供写真

 WBAスーパー&WBC&IBF統一世界バンタム級王者・井上尚弥(29=大橋)と4団体王座統一を懸けて戦うWBO同級王者ポール・バトラー(34=英国)が7日、横浜市内の大橋ジムで公開練習を行った。報道陣の人数を制限する代表取材の形式が取られた中、インターバルを30秒に変更して調整。リング内で入念にシャドーボクシングを繰り返し、数種類のサンドバッグを叩いた。サンドバッグ打ちではオーソドックスからサウスポースタイルに変更する時間帯もあった。

 バトラーとの一問一答は以下のとおり。

 ――早速、日本を観光したそうだが。
 「新幹線に乗ったりしたが他は何も…。あとは浅草に行きました」

 ――日本の印象を教えてください。また日本で楽しみにしていることはあるか?
 「本当に素晴らしい国です。みなさんが敬意を持って接してくれています。もちろんボクシングのために来日しましたが、合間に散歩して楽しみたいと思っています」

 ――英国から何か持ち込んだ物はあるか?
 「特にないです。洋服、練習着などで必要なものは日本で調達しています」

 ――現在のウエートは。
 「55・8キロです」

 ――計量パス後、試合前夜には食べる物が決まっているか。
 「チキン、お米、スイートポテト、炭水化物を取るようにしています」

 ――ブックメーカーのオッズでは、井上が圧倒的有利となっているがどう思うか。
 「ブックメーカーが設定していること。前回の試合も戦前予想は相手の方が有利だったが、私が勝ちました」

 ――井上選手の印象は?
 「本当に素晴らしい選手。パウンドフォーパウンド1位、2位とランキングされていますし、世界王者です」

 ――19年5月、グラスゴーで井上選手と同じ興行に出場している。井上―ロドリゲス戦を見る時間があったか?
 「実際に座って見ていました。第1ラウンドは相手が優勢だったが、第2ラウンドはうまく、井上のゲームプラン通りにできたのではないでしょうか」

 ――バトラー選手の最大の武器は何か。
 「ボクシングの脳です」

 ――4団体統一王者とは?
 「やはり一生の目標でありますし、世界王者になる、4団体統一王者になるというのは素晴らしいことです。それを目指しています」

 ――4団体統一後のプランは。
 「特に先は見ていない。この試合に集中して臨むだけです」

 ――時差ぼけなど体調面はどうか。1日遅れの来日で調整に狂いはないか。
 「昨晩もよく眠れています。時差ぼけは解消しています。1日遅れた影響はその時だけありましたが、もう問題ないです」

 ――スパーリングはどんな選手を相手にしてきたのか。
 「当然、井上のような選手を見つけるのは大変難しいことなので、速いジャブを持っているなど似た特徴を持った選手とスパーリングを重ねてきました」

 ――井上より自分が優れている点は。
 「非常に難しい質問だが、試合がその結果をみせてくれるでしょう。私にはゲームプランがあり、相手にもゲームプランがあると思いますので、その結果次第です」

 ――カシメロ戦は相手が原因で2回中止となった。カシメロと戦いたいか?
 「いいえ。対戦相手に値しないです」

 ――W杯カタール大会はチェックしているか。今大会のイングランドをどう思う。
 「見ていますが、次のイングランド戦は見られないです。いい試合をしていると思います。どうやってエムバペ(フランス)を封じ込めるかだと思います」

続きを表示

2022年12月8日のニュース