×

尚弥「試合が決まってから凄く成長したと思う」 ドネア「井上に勝つという確固たる目標」

[ 2022年6月4日 05:30 ]

ボクシング・世界バンタム級3団体王座統一戦   WBAスーパー&IBF&WBO王者・井上尚弥<12回戦> WBC王者ノニト・ドネア ( 2022年6月7日    さいたまスーパーアリーナ )

記者会見を終え、ベルトを肩にポーズをとる井上(左)とドネア
Photo By 代表撮影

 バンタム級3団体王座統一戦に臨む王者2人の記者会見が3日、横浜市内のホテルで開かれた。日本人初の3団体統一を目指すWBAスーパー&IBF王者の井上尚弥は、19年11月に激闘を繰り広げたWBC王者ノニト・ドネアとの再戦も「通過点」と表現。あらためて4団体統一への意欲を示し、WBO王者ポール・バトラー(英国)を抱えるプロモーターのリチャード・シェーファー氏も実現を約束した。

 ≪井上、ドネアに聞く≫
 ――再戦の難しさを感じている?

 ドネア「全くありません。彼を既に知っていることが自分の気持ちを高めてくれるし、彼が素晴らしい選手と知っているから、当日は楽しい試合になると思っている」

 井上「ドネアとの12ラウンドの戦いを経験して、プラスの面しかないと思っている」

 ――2年7カ月での自身と相手の変化は?

 ドネア「井上はより強い選手になっていると思う。お互いに最強を目指しているので変化はある。自分の一番の変化はモチベーションと集中力。井上に勝つという確固たる目標があるので気持ちの高まり方が違う」

 井上「モチベーションの高さがこの試合に懸ける思いを物語っている。試合が決まってからのトレーニングで凄く成長したと思う。ドネアは戦い方と体重が、よりバンタム級にフィットしてきている印象を受ける」

続きを表示

2022年6月4日のニュース