日本ハム 八木打撃コーチの退団を正式発表 来季から横尾2軍打撃コーチが配置転換

[ 2025年10月22日 14:10 ]

今季限りで退団する日本ハム・八木裕打撃コーチ
Photo By スポニチ

 日本ハムは22日、八木裕打撃コーチ(60)が契約満了に伴い、退団すると発表した。

 阪神での現役時代に「代打の神様」と呼ばれ、新庄監督が尊敬する大先輩。指揮官のラブコールもあり、就任2年目だった23年に1軍打撃コーチに就任した。技術面だけでなく、打席での心構えなども含めた熱心な指導で若手を育て、新庄監督を支えてきた。
 
 今季は9月9日のソフトバンク戦で、ベンチにいた際に折れたバットが左側頭部を直撃。入院治療を経て、CSファーストS前の2日の全体練習から現場復帰していた。

 八木コーチの入院中から、CSファイナルSまで1軍に同行していた横尾2軍打撃コーチが、来季から1軍打撃コーチに配置転換される見込みとなった。

続きを表示

「日本ハム」特集記事

「大谷翔平」特集記事

野球の2025年10月22日のニュース