日本ハムに欲しかった8、9回の抑えの形が確立した! 球団OB「斎藤友貴哉は打たれる気がしない」

[ 2025年10月11日 21:16 ]

<日・オ>9回に登板し最後を締めた斎藤(撮影・高橋 茂夫)
Photo By スポニチ

 日本ハムの元エース・岩本勉氏(54)がYouTube「岩本勉チャンネル」を更新。CSファーストステージ初戦で日本ハムが見せた抑えの形を絶賛した。

 伊藤大海の力投はもちろんだが、8回を3者凡退で締めた田中正義、そして9回を3人で締めた斎藤友貴哉のリレーに拍手を送った。

 「斎藤友貴哉は今日は打たれる気がしなかった。本当に強いクローザーに映りました」と、新守護神を称えた。

 岩本氏は昨年末に新庄監督が「抑えは斎藤友貴哉と田中正義を競わせる」と発言した意味がここにきて成立したと認め、「凄いね」と唸った。

 この日の8回は田中、9回は斎藤友の体制で「ずっとずっと欲しいと言っていた抑えの形が確立された気持ちです」と絶賛。「この大一番でそれを確立させたファイターズ強いねえ」と続けた。

 「CSファーストSは1戦目を取ったチームが約85%の確率でファイナルに進む」というデータを披露し、「短期決戦は点を取られないチームが強い」と、終盤の盤石リレーに自信を見せた。

「日本ハム」特集記事

「大谷翔平」特集記事

野球の2025年10月11日のニュース