オリックス首位浮上も西川が長期離脱か…岸田監督「厳しいです」最短10日の復帰は見込めず

[ 2025年7月4日 05:45 ]

オリックス・西川龍馬
Photo By スポニチ

 オリックス・西川が長期離脱となる可能性が3日、浮上した。1日西武戦(那覇セルラー)で二塁に帰塁する際に左足首を痛め、翌2日に出場選手登録を抹消。負傷当日よりも患部の腫れが増している状況で、この日は車いすに乗り那覇から空路帰阪した。

 4日以降に精密検査の結果が発表される見込みだが、岸田監督は最短10日での復帰について「厳しいです」と見解を示した。今季ここまで打率・314と本領を発揮していただけに、痛恨の離脱となった。

 同じく1日西武戦で左内転筋を痛めた大城も、この日登録抹消。広岡、麦谷ら野手陣に故障者が相次いでいるが、西川に代わって起用された来田が2戦連発弾など若手の奮闘が際立つ。「カバーする選手が出てきている。全員でやっていくしかない」と指揮官。水本ヘッドコーチも「今の若い選手は少し活躍すれば調子が落ちがち。そこをこちらがリードする」と前を向いた。

 この日、日本ハムがソフトバンクに敗れ、試合のなかったオリックスが5月10日以来54日ぶりの首位に浮上した。残り72試合。チーム一丸で一戦必勝を積み重ねる。

「オリックス」特集記事

「大谷翔平」特集記事

野球の2025年7月4日のニュース