楽天・三木監督 9回に守護神・則本昂大を送らなかった理由を語る「合ってるか合ってないか…」

[ 2025年4月27日 17:27 ]

パ・リーグ   楽天3―2ソフトバンク ( 2025年4月27日    楽天モバイル )

<楽・ソ(6)>11回、渡辺佳(右)はサヨナラ打を放ちナインと喜び合う (撮影・西川祐介)
Photo By スポニチ

 楽天ベンチは1点リードの9回マウンドに守護神・則本ではなく、藤平を送った。

 この判断について、三木肇監督(47)は「なんて言うのかな、チームとして、しっかり裏付けを持って、合ってるか合ってないかはちょっとアレですけど、さまざまなことにチャレンジしていこうというところの一案」と説明した。

 藤平は柳町に同点ソロを浴び、試合は延長に入った。

 11回になって則本が6番手で登板。2死二塁の場面はつくったが、最後は広瀬を二ゴロで切り抜けた。

 チームはその裏の攻撃でサヨナラ勝ち。

 三木監督は「11回、則本がしっかり抑えてくれたことでサヨナラ(勝利)が生まれた。そこの選択は今後もさまざまあると思う」と振り返った。

続きを表示

この記事のフォト

「楽天」特集記事

「大谷翔平」特集記事

野球の2025年4月27日のニュース