大谷翔平 史上最速「40-40」達成!「本当に漫画の主人公」「ええ時代に生まれた」ネットも興奮の嵐

[ 2024年8月24日 14:12 ]

インターリーグ   ドジャース―レイズ ( 2024年8月23日    ロサンゼルス )

5回に同点3ランを放ったE・ヘルナンデス(右から2人目)を祝福するドジャース・大谷(左から2人目) (撮影・西尾 大助)
Photo By スポニチ

 ドジャースの大谷翔平投手(30)が23日(日本時間24日)、本拠地でのレイズ戦に「1番・DH」で先発出場。第2打席で遊撃へ内野安打を放つと、二盗を成功させ今季40盗塁。第5打席ではチームの勝利を決めるサヨナラ満塁打を放ち、今季40号を決めた。メジャー史上6人目、史上最速126試合での40本塁打&40盗塁を達成となった。

 ドラマのような幕切れを呼び込み、X(旧ツイッター)のトレンドワードには「大谷さん」「満塁ホームラン」「大谷翔平」「グランドスラム」など関連ワードが並ぶなど、大谷一色。

 ネット上では「大谷かっこよすぎるって」「本当に漫画の主人公じゃん」「大谷君スター過ぎる」「大谷くんの活躍を見られるえ時代に生まれた」と喜び、「この先いくつの感動を与えてくれるんだろう」「これからの記録が気になる」「大谷から目が離せない」と興奮の言葉が並んだ。

 各メディアも大谷の40本塁打&40盗塁を祝福。MLBは公式アカウントで「大谷選手2年連続40本塁打おめでとう!」というコメントを添え、一枚の写真を投稿。打席に立つ大谷の背景には40の数字と日本の“わびさび”を感じさせる富士山を思わせるイラストが描かれており、ファンは「素敵!」「日本との融合がオシャレすぎる」と絶賛の声が上がっている。

 試合後、インタビューに応じた大谷は「とてもうれしいですし、何よりも最後に打てたことがドジャースに来てからの一番の思い出になっている」と満面の笑みで心境を語った。

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

野球の2024年8月24日のニュース