坂本勇人が「粋」だと思う巨人関係者…20年近くたっても「鮮明に今でも覚えている」

[ 2023年12月17日 16:41 ]

巨人・坂本勇人
Photo By スポニチ

 BS5局共同企画「テレビが伝える“プロ野球”~あの歴史的瞬間、そして、未来へ~」の第1弾「巨人90周年~粋を継ぐ者~」(後7・00)が16日にBS日テレで放送され、巨人の坂本勇人内野手(35)が「粋」だと思う人物について語った。

 阿部慎之助監督(44)、坂本、岡本和真内野手(27)の3人が「歴代キャプテン対談」のコーナーに登場。第18代・阿部、第19代・坂本、第20代・岡本和と巨人の歴代主将が集結した。

 来年で区切りの90周年を迎える巨人。番組側が「九十」に引っかけて「粋」だと思う巨人関係者を尋ねると、坂本は「本当にいっぱいいますけど、凄い思い出に残っているのは、僕、吉村さんなんですよね」と吉村禎章氏(60)の名前を挙げた。

 「僕がファームで18歳の時、(当時2軍監督だった吉村氏と)ずっと一緒にやってたんですけど。1軍でレギュラー獲った年のオフに時計を贈ってくださって。それを鮮明に今でも覚えているんですけど」。

 活躍したら時計をプレゼントするという約束を事前にしていたのか聞かれると「いやいや」と否定する坂本。「そういうのもなかったんで。そういうプレゼントしてもらった時には凄いカッコいいなっていうふうに思いました」と話していた。

この記事のフォト

「巨人」特集記事

「大谷翔平」特集記事

野球の2023年12月17日のニュース