落合博満氏がプロ野球以外のスポーツで凄いと思った“意外過ぎる”アスリート名

[ 2023年5月23日 17:00 ]

落合博満氏
Photo By スポニチ

 現役時代に3冠王を3度獲得し、監督としては中日を4度のリーグ優勝に導いた落合博満氏(69)が23日、自身のYouTube「落合博満のオレ流チャンネル」を更新。「100の質問 一般編」に答える形で意外な素顔を披露した。

 普段聞くことができない様々なジャンルの質問を忖度なしで落合氏にぶつける人気コーナー。「プロ野球以外のスポーツですごいと思ったアスリートは?」「宝くじを買ったことがある?」などさまざまなジャンルから質問をぶつけた。主なやりとりは以下の通り。

 ―― 一日、最長何時間寝たことがある?

 「3日間寝たことあるよ。(その間一度起きず?)起きなかったと思う、あん時。3日間、九州にプロアマのゴルフ行って。ほんで帰ってきて3日間。(食事も)何にもなしで(笑い)。トイレにも行かなかった。おそらく疲れたからなんだろうと思う。強行日程だったからね(いつ救急車呼ぼうかなと思ったわよ by信子夫人)」

 ――通信販売を利用したことがある?

 「あるよ。通信販売の仕事もしたことあるよ。(買ったものは)扇風機、ベッドのマット、枕…。掃除機もそうだよ」

 ――暑すぎる夏と寒すぎる冬、より苦手なのはどっち?

 「寒すぎる冬。(出身の秋田は…)寒いから嫌なんじゃない。だって家の周り全部雪囲いするんだよ。で、2階から出たり何かっていう・・それだけ雪降るんだよ。まだオレんところは男鹿半島の近くで山がないから、そんなに雪降る方ではなかったんだけども。それでも学校行く時はもう両サイドにこんだけ(大量に)雪が積まれてて。っていうような場所だよ」

 ――好きな食べ物は最初に食べる?最後に取っておく?

 「最後に取っておく。(最後が)嫌いなものだったら最後に残しちゃうじゃん。お金を出して食べに行ったものに関しては残さないよオレは」

 ――プロ野球以外のスポーツで凄いと思ったアスリートは?

 「ペレ(※)かな。あのオーバーヘッドシュートって、あんなのやったのはペレが最初じゃないか。(生で見た?)生でなんか当時なんかやってないよ。せいぜいダイヤモンドサッカー(往年のサッカー情報番組)があった程度で。だって(ペレ以外に)思いつかないもん他に(苦笑い)」

 ※ペレ(エドソン・アランテス・ド・ナシメント))1950~70年代に活躍したサッカー選手。「王様」の異名を持ち、母国・ブラジルを3度のワールドカップ優勝に導いた。

 ――今でも緊張したりすることはある?

 「ない。しない」

 ――ラーメン、うどん、そば一番好きな麺類は?
 「ああ…3つ全部好き(笑い)

 ――褒められて伸びるタイプ?叱られたことをバネにするタイプ?

 「どっちだろうな…叱られた方かな、だと思うよ。だからマスコミと闘ってきた。マスコミは敵だったじゃないか。善と悪で色分けしてたようなもんじゃない。何を言っても良いようにとられるのは彼と彼だよ(含み笑い)。(ヒールだった落合監督は)まともなこと言ったってちゃんと取り上げてくれなかったろ。“あいつは勝手だ”とか何かっていう。野球は仕事だっていうのが世の中的には受け入れられなかったっていうことだろ。口に出して言ったら何を思われるか怖いからっていうことだろうと思うよ。まあ、昔の人はみんな仕事だと思ってやってたと思うよ。だから今の野球界はよく分からない」

 ――宝くじを買ったことがある?

 「あるよ。買ったよ。ここ何年かはないけど、何億円じゃない。買う時は女房と一緒に行く。(確認は)買ったとこ持って行ってあの機械に入れて、何円何円っていうね金額が出てくる。それをもらって返ってくるってやつ。(最高額は?)3000円か?(信子夫人が3000円と返事)」

 信子夫人「そんなたくさんは買わないの」

 落合氏「2、3万程度のもんか」

 その後も、10億円が何人に当たるかなど、今の宝くじに食いついた落合氏だった。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年5月23日のニュース