お菓子の“太りにくい食べ方”3ヶ条、何時に食べたら太らない?[スポーツトレーナー監修]

[ 2023年9月14日 09:00 ]

ダイエット中でも、どうしても甘い物が食べたくなったり小腹が空いたりで……お菓子をつまみたくなること、ありますよね? でも、太りたくはない!という人のために、『【太らないお菓子】しょっぱい物&甘い物おすすめ11選』という記事から、お菓子の太りにくい食べ方をピックアップしてご紹介します。

太らないお菓子の食べ方

食べ方によっても、太りにくくできます。お菓子を罪悪感なくおいしく食べるために、お菓子の太りにくい食べ方をチェックしましょう。

ポイント① 食べる時間は15時前後

「おやつは3時に」というイメージはありませんか? 実はこれ、ダイエットを意識する上でとっても大事なのです。

15時前後は、脂肪を溜め込む性質があるタンパク質「BMAL1(ビーマルワン)」が1日の中で最も少なくなります。そのため、食べたものが脂肪になりにくいのです。

お菓子を食べるのであれば、15時前後に食べると良いでしょう。

逆に避けるべき時間は?

21時~2時は、BMAL1が多く分泌されるため太りやすいです。深夜にお菓子を食べるのは控えましょう。

▼ 太りにくいお菓子はコレ!

【太らないお菓子】しょっぱい物&甘い物おすすめ11選(コンビニで購入OK!)

ポイント② 少量をよく噛んで食べる

いくら太りにくいお菓子でも、たくさん食べればもちろん太ってしまいます。そのため、食べる量には気を付けましょう。

また、1口30回を目安によく噛んで食べてください。満腹中枢が刺激され、お腹が満たされるでしょう。

ポイント③ 小分けにして食べる

「気づくとたくさん食べてしまう…‥」という人は、お菓子を小分けにして、食べる量をコントロールするのがおすすめです。

例えばお菓子1袋を一度に食べきってしまうのと、血糖値が急上昇してしまいますが、数時間ごとに分けて食べると、一度で食べきるのに比べて血糖値の上昇を抑えることができます。

編集部が選ぶ! 太らない激推しお菓子はコレ

万年ダイエッターの編集部員がお気に入りの太らないお菓子をご紹介します。どれも美味しくて、満足度が高いものばかり! ダイエット中の味方になってくれるでしょう。

韓国のり

食物繊維・ミネラル・ビタミンなどの栄養素が豊富な韓国のり。程よい塩加減なので、ポテトチップスかのようにつまめます。

プロテインドリンク

お菓子ではないですが、小腹が空いた時に満たされるのでおすすめです。プロテインドリンクはなんといっても、タンパク質が豊富。また、甘い味のものが多いので、デザートが食べたい時の代わりとしても活躍してくれます。

痩せる朝ごはん ダイエット▼ この記事も読まれています

【痩せる朝ごはん】ダイエット中のおすすめの食べ物&食べ方、コンビニ推し7商品も

※本記事はMELOSで公開された記事『【太らないお菓子】しょっぱい物&甘い物おすすめ11選(コンビニで購入OK!)』を再編集したものです。

<Edit:編集部>

「羽生結弦」特集記事

「テニス」特集記事

2023年9月14日のニュース