白鵬千勝に師匠・宮城野親方も感慨「あの子が…一番強くなった」 

[ 2016年11月16日 05:30 ]

大相撲九州場所3日目 ( 2016年11月15日    福岡国際センター )

<大相撲九州場所3日目>宮城野親方(左から2人目)らと記念撮影に納まる白鵬

 師匠の宮城野親方(元幕内・竹葉山)も感慨深い表情で、白鵬のこれまでの歩みを振り返った。

 入門当時を「あの子が、これだけの人間になるとは。(入門のために)電話してきてね。その子が一番強くなった」としみじみ。今場所前の様子については「断食をしたり、足に負担がかからないようにと努力していた。その結果です」と、故障に負けずに取り組んだ姿勢を称えた。


 ▼八角理事長(元横綱・北勝海) (1000勝は)とてつもない数字。丈夫でなければできない記録であり、努力をしてきたから達成できた。巡業も含めて責任感を持って務めてきた。立派だ。今後も今まで通りにやればいい。

 ▼日馬富士 (1場所違いで)一緒に入門した時から、ライバルと思ってやってきた。凄いなと思います。1000勝挙げるのを見て、勇気をいただきました。おめでとうとしかいえない。

 ▼鶴竜 凄いですね。(1000勝は)3人しかいないわけですから。自分はまだまだ。白鵬関はここ一番の強さがある。大一番で負けたことがないんじゃないですか。

続きを表示

この記事のフォト

2016年11月16日のニュース